NRW杯! 正直GPFどころじゃないw 

このNRW杯、スケオタ、特に欧州オタにとってはGPFどころじゃない、かもしれませんw (実は私がそうです)

こちらエントリーメンバー

そしてこちらが

リザルトページ

ちなみに最初はこれプラスガチンスキーとプルシェンコがいましたからねー、入場券があっという間にソールドアウトした、というのもわかる気がしますw

シニア女子はヘルゲソン姉妹、ヴァレンティナ、サラ、メイテ、クシューシャ、とユナを除いてもGPSでお馴染みのメンバー。(リーザもエントリーしてましたがGPF出場のためout)

男子もブレジナ、メンショフ、ミーシャ、ペーター、ラヤ、イグナテンコ、マヨロフ。

私が楽しみなのは特に男子ですねー。
ブレジナのクワドは?メンショフは果たしてナショナルに向けてWSを上げられるか?WSが上がればユーロ進出した際に滑走順がかなり有利になります。そしてミーシャのステップは?今年クワドを入れてきてるペーターの調子は?と見どころ満載です。


このNRW杯も含め、ネーベルホルン杯やフィンランディア杯、そしてこの次の週に行われるゴールデンスピン杯などは、B級マッチ、ともいわれていて、その語感からか、場末のローカル大会という見方をされがちです。
しかし、これらの多くはISU公認大会であり(カレンダーコンペという言われ方をします)ちゃんとしたプロトコルも出ますし、もちろん記録も認定されます。

そして、5位までの選手にはポイントが付きます。(ちなみにGPSではポイントがつくのは8位まで)

これが非常に大事な点で、GPSの人数が削減されてから、地元枠を持っていない(ロシア以外のユーロ諸国など)、でも実力的にはGPSスレスレ(12人だったら枠がもらえていた、という選手)たちがこういったカレンダーコンペに回ってきて、以前より非常にレベルが高くなっているのです。

後半グループ女子は3-3祭り、男子はクワド祭り、というカレンダーコンペも珍しくありません。

特にユーロ選手にとっては、GPSへの登竜門である、といても過言ではないです。

もちろん、日本人選手も例外ではありません。鈴木明子選手や村上大介選手、無良崇人選手、町田樹選手などは、こういった大会で実績を残して枠を勝ち取ったのです。

また、このNRW杯やゴールデンスピン杯は各国ナショナルに向けていったんピークを持ってくる、またはプログラムの感触を試す、という意味でも時期的にちょうどよく、レベルの高い選手が集まりやすい大会となっています。
そして、ISU選手権(ユーロ、4CC、ワールド)のために、少しでも良い滑走順を確保するために、WSを上げておく、というのも忘れられない目的です。


シーズン当初にキムヨナ復帰、のニュースが流れたとき、おそらく復帰戦はこのNRW杯かゴールデンスピン杯を選ぶだろうな、と思っていましたから、楽しみではありました。GPFにぶつけた、などというひともいますが、それはあくまでも邪推に過ぎるでしょう。
とにかくヨナとしての目的は、まずこの大会でミニマムスコア(ISU選手権参加の条件となるTESの最低点)をクリアし、またプログラムの感触を確かめることでしょう。
優勝が必須条件ではないはずです。最悪、クリアできなかった場合は次週のゴールデンスピン(エントリー済)に回れば良い。時差が少ない欧州ですから、連戦する選手は珍しくありません。主だったところではヴァレンティナも連戦組ですね。

このNRW杯、YouTubeのチャンネルも持っていて、動画も流してくれますから、注目です。
ストリーミングあるのが一番いいですが・・

NRWトロフィーのチャンネル


ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あくまでも邪推に過ぎるでしょう。


って・・・

日本語をちゃんと学びましょうね。

メンショフ選手万歳!

いやいや、同じ尺をえんえんと繰り返す某局のきまぐれGPS放映には辟易していましたが、GPFは最たるもんでしたね。で、私もNRWの方を気にしておりましたが、話題にして下さってありがとうございます!そして、メンショフ選手おめでとう!4T-3T2回はすごくないですか?しかもすごい加点つき。これまでフリーでは4T-2Tしか見たことなかったような気がするし。そして今シーズン、ジャンプはときどき2回転になっても、転んでないんですよね。この調子で、なんとしても欧州に出ていただきましょう!表彰台もねらえそうな勢いです。ただ、いつも思うのですが、PCS、もう少しもらえてもよさそうなもんだが・・・。それにしても、途中でリストから消えた同郷の男子2人はどうしたんでしょうね。

No title

時折ブログ拝見しています!NRWすごいことになりましたねw

そういえばこのブログ1個エントリ消しました?
1ヶ月くらい前かな、真央ちゃんの面白いのがあって
それにいつかコメントしようと思ってたんです。
勘違いだったらごめんなさいです。

全露も楽しみだー!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR