コンスタンチン・メンショフ、ロステレSP、SB,TESトップで2位発進 ―進化し続ける29歳

533836_483517535015595_1186624872_n.jpg
ロステレSP終了しましたー!

しかし男子はどうも波乱含み。

そんな中、ジャンプをことごとくクリアに決めてTESトップ、SBを叩き出したメンショフさんがPちゃんに次いで2位に付けました!

男子SPリザルト

男子SPプロトコル

ほとんどの選手がクワドを入れてきたこともあって、ジャンプの是非が明暗を分けた感じですね。クワド成功しても他がgdhdになってしまった選手もいましたし・・
クワド入れて尚且つジャンプの規定要素を満たしたのはメンショフさんとブッシュだけかな。(ただし、ブッシュはセカンド3Tを2Tに変更したのかも)


そしてメンショフさん!他の選手が次々と魔物にやられる中、しれっとクリアな演技を決めてくれました。

リンクに降りると、ルッツとチャーリーの入りを軽く確かめ、ゆっくりとフォアラン、ろしあん男子テンプレの片足滑走。
そしていつもの癖のブレードを軽く引っ張って確かめるかのような仕草(写真)。
こ

今年は今までこれが見られなかったんですよねー。何故なのかな、と思っていたのですが。
そして演技に入ります。ご覧ください。


Rostelecom Cup 2012 -4/11- MEN SP - Konstantin MENSHOV - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Whb4-6JdT84


3Aの着氷でちょっと乱れたものの、すぐに立て直しいつものかっとびクワド!軽々と4Tー3Tを決めてくれました。
なんといいますか、彼の「回転不足?何それ、美味しいの?」みたいな、完全に空中で回りきって体を開いて降りてくるところがホントにたまんないですねぇー。素晴らしい回転制御能力です。

昨年からスケーティングが良くなって特にスピードが増したため、3Aの高さが出るようになった(今回はちょっとバランス崩しましたが)こと、そしてコンビネーションジャンプが滑らかに流れるようになったことが、GoE加点を増す結果となってるようです。
以前はコンビネーションの間がいかにもガッツンガッツン、と途切れるような感じでしたから。T-Tのコンボは確かに基礎点は一番低いですが、奥が深いのだな、という気がします。

スケアメよりは体にキレがあった感じで、ステップやスピンもスムーズ。タイムオーバーを取られることもなく、本当に素晴らしい演技でした!

今回のロステレのこのメンツに入るとやっぱりPCSが低いのは仕方ないのかな、とも思いますが、もう少しくれても・・・と思うのはファンの欲目でしょうか。

しかし、29歳にして若手たちに混じってこれだけの演技をしシーズンベスト、、そしてTESではトップを叩きだしてる、というのは素晴らしい結果だと思います。

リザルトを見ると2位~6位はほぼ団子状態。FS次第ではどうなるかわかりません。
ブッシュも先日のB級大会では素晴らしいFSを披露していますし、期待が持てます。この大会でいい成績を取れば、PCSも上がってくるでしょう。

FSが本当に楽しみです!


ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【 コンスタンチン・メ】

ロステレSP終了しましたー!しかし男子はどうも波乱含み。そんな中、ジャンプをことごとくクリアに決めてT

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めてお邪魔いたします。

メンショフさんを追っていたらこちらに辿り着きました。
ロシアン達の詳しい記事と鋭い着眼点、色々勉強になりました!
メンショフにも台乗りしてほしかったですが、ヴォロノフのGPS3位も、大変嬉しかったです。
またお邪魔させてください。
プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR