命ある限り 私は滑る ― 「キャンドル・ライト」

昨シーズン、セリョージャはSPでアルメニアンをやって、とうとうSP,FS,EXとサーシャ・アブトのプロをコンプリートしたわけなのですが・・
尊敬するスケーターは?と聞かれ「ヤグディンです、唯々ヤグディンです。彼は僕のヒーローです」と答えつつも、
プロの選曲の理由を聞かれては「ずっと憧れてたんです、サーシャ・アブトがやっていましたから」
のセリョージャとしては、本当に演りたかったのだろうな、と思うのですが・・。まあ、Jr.の頃、ラファエル・アルトゥニアンのもとにいて、世界でガンガン活躍するサーシャ・アブトを身近にしていたセリョージャとしては、もう完全に「憧れの存在」だったのでしょうね。
ただ、このEX(アブトはショーで披露)プロの「キャンドル・ライト」はロシアでは結構ポピュラーな曲らしく、様々なスケーターが使っています。
ボーカルがついているので、どういった意味なのだろう、とずっと思っていたのですが、友人がロシア語の歌詞を調べてきてくださったので訳してみました(かなりの意訳です)

*******

  「キャンドル・ライト(原題・свеча)」 Dora Quadski訳

君のもとにいた日々
私は歌う言葉も 力ある旋律も持たなかった
そして 別れの日が来たとき
私は君に縋りつこうとは思わなかった
そう、これからの私はどこにでも行けるのだから
君の部屋は閉ざして 合鍵は処分してくれ

しかし、私は信じている
全てをなくしたのではないことを

光ある限り 私の命の蝋燭が燃え尽きぬ限り
灯火は残る
私は信じている 全てをなくしたのではないことを

光ある限り 私の命の蝋燭の灯がl消えぬ限り
想いは残る
命の蝋燭の灯が 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで


そして私は静かに歌おう この想いを
君との別れ それが全ての始まり
しかし 私が歌ってゆくにはそうするしかなかった
辛い選択だったが 君は黙って見送ってくれた
そして長い時が過ぎた
雪は容赦なく降り続き 私は冷え凍える

けれども何度でも私は立ち上がり歩みはじめる

この命の蝋燭が燃え尽き 灯を失うまで
何度でも私は立ち上がり歩みはじめる

光ある限り 私は歌い続ける
私の命の蝋燭が燃え尽きぬ限り

何度でも私は立ち上がり歌い続ける
命の蝋燭の灯が 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで


********

主人公を男性にすると『また会う日まで』(by尾崎紀世彦)、女性にすると『喝采』(byちあきなおみ)というイメージかなー、というかその中間?という感じです。


ではまず、サーシャ・アブト版でどうぞ。

Svecha
http://www.youtube.com/watch?v=xb40Rr2mVqw&feature=related


こちらがセリョージャ・ヴォロノフ版。
http://www.youtube.com/watch?v=LWMZIfr6Yao


みなさまどちらがお好みでしょうか?


******
 
原詩がこちらです

       「свеча」

Бывают дни, когда опустишь руки,
И нет ни слов, ни музыки, ни сил.
В такие дни я был с собой в разлуке
И никого помочь мне не просил.
И я хотел идти куда попало,
Закрыть свой дом и не найти ключа.
Но верил я: не все еще пропало,
Пока не меркнет свет, пока горит свеча.
Но верил я: не? все еще пропало,
Пока не меркнет свет, пока горит свеча.

И спеть меня никто не мог заставить,
Молчание? - начало всех начал,
Но если б плечи песней мне расправить,
Как трудно будет сделать так, чтоб я молчал.
И пусть сегодня дней осталось мало,
И выпал снег, и кровь не горяча,
Я в сотый раз опять начну сначала,
Пока не меркнет свет, пока горит свеча.
Я в сотый раз опять начну сначала,
Пока не меркнет свет, пока горит свеча.


ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR