スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の好きなシェヘラザード

シェヘラザード、というと男子の「ドン・キホーテ」と同じく、女子の定番プロになってますよね(男子でもいるよ、というツッコミはとりあえず無しねw)

必ず毎年1人はいる、という感じ。その中から私の独断と偏見で好きなシェヘラザードを選んでみました。

とりあえず、伊藤みどりさんは別格、として・・・

まずは、横谷花絵さん。
当時は、うわー、長野五輪のヒロインキタ━━━(゚∀゚)━━━!!と思ったものでしたが・・・。
これがベストパフォーマンスになってしまった感じで・・・・

横谷花絵 1995年 世界選手権



きっちりと跳び分けられた5種トリプル。

5種6トリプル、は今でもなかなかいませんよね。
体型変化に悩まされたのか、いまいち伸び悩んだり不調の期間が多かったりで、残念でした。現在はコーチをなさっている、ということなので、キスクラできっといつかお目にかかれるといいなぁ。


そして、デビ・トーマス。「カルメン対決」でのヴィットのライバルだったといえば覚えている方も多いかも。
これは、プロになってからのものなので、アマチュアのコンペプロとは違い、さほど高難度のジャンプが入ってるわけではないですが、ジャンプの入りと出の工夫がすごいです。

デビ・トーマス ワールドチャレンジオブチャンピオンズ 1989年


ラストの長いスパイラルが見どころ。ほんとスケーティングいいですねぇ。さすがコンパル世代です。そして、彼女は状態の動かし方、特に肩甲骨から肩にかけての線が素晴らしく綺麗でした。だからレイバックの時とか、映えましたよねー。そして、素晴らしいバネをしていて。それはこのプロのなかからも見て取れると思います。
現役時は当時の女子としては希少なセカンド3T持ちで、カルガリーの「カルメン」でも冒頭に3T-3Tを持ってきていたのですが、それに失敗し、崩れてしまったのが残念でした。

アマチュア時代から衣装センスの良さ(自分で作っていた、とのこと)は折り紙つきで、おまけに美人で頭も良くて・・・と、いくつ天から恩寵をもらってたのかとw
現在はお医者様としての活躍しながら、NPOのお仕事にも携わったり、ボランティアでスケートを教えたりもしているそうです。



さあ、来季はどんなシェヘラザードが誕生するのでしょうか?楽しみです。

↓ポチよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

↓こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
27位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。