スポンサーサイト


工夫してます―メンショフのSP

フィギュアスケートは採点競技なので、いかにジャッジに「効果的に見せるか」というのも大事になってきます。

例えば、見栄えのする大技をジャッジ席付近で行うとか、苦手なものはその逆(笑)とか。アッピールポイントとなる仕草や決め所(例えば指差し、拍手煽り、etc.)をどちらをむいて行うか、とか。

それが、今回非常に現れてたのがコースチャのSPでした。双方ともホームビデオからなので比較しやすいかな。

こちらがジャッジ席反対側から。多分フェンスにNebelhorn Trophyの文字があるのがジャッジ席かな。
Nebelhorn Trophy 2011 Konstantin MENSHOV RUS SP
http://www.youtube.com/watch?v=fEtg-ECypv0


こちらは上と真逆、ジャッジ席側から。
2011 Nebelhorn Trophy - Konstantin Menshov SP
http://www.youtube.com/watch?v=gwH8Me99jt0


全然印象が違って見えます。いかにジャッジにアッピール(もちろん観客にも、なんですが)するか、が点数を分ける競技なだけに、どのエレメンツをどの位置で行うか、は重要なファクターでしょう。

ちなみにこちらはTV映像。大会が違いますが同じプロです。シーズン中盤過ぎの大会なので、完成度はだいぶ高くなってますが・・
ユーロスポーツ版のNHK杯です
2011 NHK Konstantin Menshov SP B ESP


3Aの後に、ジャッジ席をむいて胸の中のエイリアン(イカげそ、とも言われていたw)をばっ、と出すところがこのプロのひとつの見せ所です。だから最初の3Aは何としても失敗できない。台無しになっちゃいますからね。


こちらはこの衣装を流用したらしいタマラ・モスクヴィナさんのショーでのプログラム。等身バランスが良く、プロポーション抜群の彼によく似合ってます。
本当にスタイルいいですよねえー。身長165cmとはとても思えんw 開始時の立ち姿が本当にカッコいい。

Konstantin Menshov - the Triumph of Tamara Moskvina - October 14, 2011
http://www.youtube.com/watch?v=mWZx3L9W2y8&feature=related


しかも、この衣装、地味なようですがすっごく作りがいいですね。まるで仕立てのいいスーツのようです。
上着の長さ、肩の線、ウエストライン、と本当によくできてます。シンプルであるが故にごまかしがききませんから、かなり作り込んだと思います。そして、男性ならお分かりかと思いますが、背広って、腕を振り回すのには非常に窮屈な作りの服なんですよね。もちろん、伸縮性に富んだ生地を使ってはいると思いますが、仕立てた方の腕が偲ばれます。
最初見たときはサイドベンツかと思っていたんですが、センターベントだったんですね。これを入れることによって回転の躍動感が増す効果を生んでます、長すぎず、短すぎず、絶妙です。

 ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
