FC2ブログ

ジャンプのびっくり箱!? アルトゥール・ドミトリエフ総合3位 ―ネーベルホルン杯2018

ドミ小DoS76EbU4AAW8ij

ネーベルホルン杯も終了し、男子はこのような結果となりました。
ドミNH総合Screenshot_2018-09-30 Nebelhorn Trophy 2018 - Men
やはりキーガンは頭一つ抜けていた感じです。
そして、SPの3Lz-3Fのコンビネーションで一躍注目を浴びたドミトリエフですが、3位、という結果になりました。
いったいFSではどんな変態(褒めてます)ジャンプを見せてくれるのか?!と期待を持って見つめていた方も多いでしょう。
では、動画行きます。

アルトゥール・ドミトリエフ ネーベルホルン杯2018 FS

うーん衣装は…シンプルでいいの、か?6練の際に着ていたロシアンジャージの方がかっこよかった、という声もありましたが、うーん。
こちらがプロトコルです。
domiFSScreenshot_2018-09-30 CSGER2018_Men_FS_Scores pdf - CSGER2018_Men_FS_Scores pdf
注目を浴びたのは3つ目のジャンプ、3A-1Lo-3Loでした。ツイでは「何やったの今!?」という声が。
セカンド以降にループを付ける男子もまだ珍しいのに、なんでまたサードジャンプに!?ということなんですが、恐らくこれ、単独の3Loが入っていないところから見て、
3A-3Lo-3Lo
をやろうとして、セカンドが抜けてシングルになっちゃった、ってことなんでしょうか?
ちなみに彼は、いかなるジャンプにも-3Loがつけられるようです。

ただ、こういうことになると、今年からハープループ(昨年までは-1Lo-と表記されていました)を挟んだ3連コンビネーションを -1Eu-(オイラー)と表記するようにしておいてよかった、と言えるんじゃないでしょうか。昨年までの表記では、オイラー(ハーフループ)とシングルループの表記が同じでしたから、後ろに来るジャンプを見てみないと、どっちをやったのかわからなかったんですよね。シングルループは1回転して同じ足のバックアウトで着氷する、オイラーは1回転して別の足で着氷する、という大きな違いがあるにも関わらず、です。後ろに来るジャンプがトウループかループならシングルループ、サルコウやフリップならオイラー、となるわけです。

あと、らしくないフリップの失敗も、ひょっとして何かやらかそうとしていたとか?
「今年は4Aにはこだわらない」
とも言っていたようですが、それはコンビネーションジャンプのセカンド以降をいかに基礎点を上げるか、という工夫をする、ということなのでしょうか?

なんか、彼のジャンプからはますます目が離せなくなってきました(笑)
いやほんと、ビックリ箱のように次から次へと変態ジャンプを繰り出してくれます。

本人もインタビューで言っていたようですが、プログラム自体はまだまだ完成されていないように思えます。繋ぎなどもまだまだ、という感じ。これからきっと練り上げてゆくのでしょうね。
彼はGPSのロステレコム杯にエントリーしていますが、それまでにはチャレンジャーシリーズがB級の国際試合かに派遣があるでしょうか?それとも国内戦に出るかな。

とにかく、楽しみにしたいと思います!


ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
16位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR