

期待を込めて・・ロシア公開テストスケート

情報不足だー、とイラついているとどどどぅと記事が入ってきてこなしきれなくなってしまう、というのはよくあることですが・・

先日、ロシアでの公開テストスケートの模様が動画つきでサイトにあがりました。

9月3日公開テストスケート

9月4日公開テストスケート

これは各カテゴリーのナショナルメンバー(日本で言うと特別強化選手、という感じでしょうか)の新プログラムや調整状況の披露、として毎年行われているもので、ろしあんオタが楽しみにしているものでもあります。
ブルーのвидеоの文字から動画に飛ぶことが出来ます。このように、自国の選手の状況を世界に向けて発信してくれる、というのは本当にありがたい。特に外国人男子選手は情報が少ないですから。まして、GPS出場レベルの選手でもない限り、皆無と言っていいかもです(笑)

とにかくここ3日ばかりは、暇さえあればこのサイトの動画をリピして過ごしました。そんな中からご紹介。
プルシェンコと女子は他にも紹介なさってくださる方がいると思いますので・・・

   さあ、男子いきますよ~!

まだ、みな調整不足でジャンプの出来には疑問符がつきますが、プロの出来はなかなかです。主だったところを。

まず、ジャン・ブッシュ。今年もJrでやるようですね。「プル似のヤグヲ」としてファンの間では有名な彼ですが・・昨年のナショナル3位で自信をつけたのか、なかなかいい仕上がりです。手先、指先の所作にも気が配れていて、コーチのウルマノフの本気感を感じました。
こちらがSP Жан Буш, короткая программа
http://www.youtube.com/watch?v=OxN1AWFeWtA

こちらFS Жан Буш, произвольная программа
http://www.youtube.com/watch?v=YsEGarTS_Pg



そしてもう一人Jr.
アルツゥール・ドミトリエフJr.です。スケートファンの方ならご存知だと思いますが、アルべールヴィル、長野で金、リレハンメルで銀を取ったペアの名選手、アルツゥール・ドミトリエフSr.の息子です。シニアでの参戦を希望していたそうですが、どうもお偉方に却下されたらしく、今年もJr.での参戦となるようです。年下のガチンスキーがシニア参戦してますので、焦りもあるかと思いますが、しっかり今年はJr.で結果を出して評価をあげていけば、いい、と思います。遠回りになるかもしれませんが実力はある選手なのでがんばってほしい。
こちらSP Артур Дмитриев, короткая программа
http://www.youtube.com/watch?v=qP5CVOIuino


この子は見るたび「でかくなったな~」という印象を受けるんですが(笑)昨年のナショナルで「縦にひょろひょろ伸びた」という感じだったのに対し、今回は「がっちり筋肉がついてたくましくなった」という感じです。本当に往年のパパそっくりになって来ましたよねぇ、体格も。
SPにもFSにもセカンドループを入れてきてますね。昨シーズンは3Aと3Lzにセカンドループつけてましたし、一昨年のクワドの安定ぶりからすると、4T-3Loやっちゃったとしても驚きませんww 正直、ジャンプのみの才能はプルシェンコより上なんではないかと思います。あとはフリーレッグの捌きをきれいにすること。タッパがありますからこれだけで非常に見栄えがするようになると思います。そして、両方のプロにウインドミル(イリュージョン)が入ってますが、これが手足の長さが生きててとっても効果的ですね。
こちらFS Артур Дмитриев, произвольная программа
http://www.youtube.com/watch?v=-bs8wBDp3-E




さて、シニアいきます。Jr.のほうがシーズン始まりが早いせいか、プロ用の衣装もきっちり出来てるみたいですが、シニアのほうはほとんど練習着か前年の使いまわし(笑)だったのも印象的でした。


まずは、チョーマことアルチョム・ボロデュリン。
昨年は病気(モスクワの夏の暑さにやられた,とか)や怪我(靴が合わずに靭帯を痛めた)などで、ほとんど公式試合にも出られなかったのがとても残念。おかげでGPSのエントリー枠もなくしてしまいました。
今の状況ではなんともいえませんが、とにかくジャンプの調子が絶不調、って感じなのが心配です。中堅どころの選手では、スケーティングのうまさはピカ一で、そして、身体の使い方が本当にうまい。タメ・キメの動きが抜群です。そうだなぁ、日本で言うと鈴木明子さんに通じるところがある、というか。
ですからジャンプが決まると本当に演技が映えるんですよ。まさにそれが出来ていたのがバンクーバー五輪でした。
今回見た感じでは、プロは両方とも彼にあっていていいものだと思うので、なんとか復活してほしいです。
こちらSP Артем Бородулин, короткая программа
http://www.youtube.com/watch?v=XfhoHhTbhVo


意外とプロでは(特に男子では)使われてない感のある『スケーターズ・ワルツ』。いやー、雰囲気と言い、似合ってます。本番では是非ろしあんお得意のひらひらひりふり衣装(リレハンメルのウル、「愛の夢」のイリヤ、「ラフマニノフ」のサーシャ的な)でやってほしいですねぇ~。悩殺される女性続出することまちがいなし!
こちらがFS Артем Бородулин, произвольная программа
http://www.youtube.com/watch?v=DiPSTpJGXHQ




そして、先日のブログにも書きましたコンスタンチン・アレッサンドロヴィッチ・メンショフ!
あなたはもー人間じゃありません(爆笑)どこまでもいっちゃってくださいww
今年から2Tの基礎点が下がったことで、4T-2Tを武器にしていたコースチャには不利か?と思っていたら「4T-3Tやる」、というコメント。そして、このテストスケートでは・・・。今の時点で、こんなに状態よくていいの?ッてかえって心配になるような。とにかくもう、キレッキレです。不死身の28歳。ご覧ください。
こちらSP Константин Меньшов, короткая программа
http://www.youtube.com/watch?v=YaQKJwR_eIo


3Aの高さもすごいし、スピードも増してるし、挙句の果てに単独ジャンプは3Lzですか?どこまで進化するんだあなたはww もはやコースチャの年齢と身長はロシアの神秘です(爆笑)あ、ちなみにコースチャの身長は165cm、高橋君とほぼ同じですw
こちらはFS Константин Меньшов, произвольная программа
http://www.youtube.com/watch?v=8AbOw09KSmw


あいかわらずこだわりの4T2本、そしてラストのコリオステップでの〆。相当スタミナに自信がないとこの構成は組めないと思いますが・・
ちなみに彼の初戦はネーベルホルン杯。なんと、12歳下の羽生君とガチンコ勝負になるわけです。コースチャがノービスでプルとバリバリ火花散らしてたころに羽生君は生まれてるわけで・・。そんな2人が表彰台で並んでくれちゃったりしたら私は泣きますよー。


そして、トリは私の愛するセリョージャことセルゲイ・エフゲニヴィッチ・ヴォロノフ。
そ、それ、練習着だよね?と念を押したくなるような衣装で登場。しかし、今までとはだいぶ雰囲気の違う、ちょっとコミカルなプロでした。ダンスレッスン頑張ったんだなー、と感じさせる、特に上体にの動きのよさ。まだまだこなすのに必死感がある感じですが、これを軽々とやれちゃうようになると、お洒落でカッコいいプロになるんじゃないかな。本人も気に入ってるのか、表情がすごくよかったです。
こちらSP Сергей Воронов, короткая программа
http://www.youtube.com/watch?v=fitSxVo6vkE&feature=related


FSですが・・・これは以前、ショーで発表された当時の感想といい意味でも悪い意味でもほぼ変わらずww
カヴァラドッシの手紙 -セルゲイ・ヴォロノフの新プロ
とにかくもうちょっと色気がほしいw ただ、2000年のヤグの『トスカ』を思わせるものがありましたね。あれも、どちらかと言えば骨っぽいと言うか男っぽい『トスカ』でした。
そして、私の中で最近のセリョージャは、といえば、この縮みかけた黒いセーターとイエローバンド(ランス・アームストロング主宰の「Livestrong」のやつ)と3点セットとなりつつあります(爆
こういう洒落っ気のないところがセリョージャの「色気?艶?なんですかそれ、食えるんですか?」なところなのかもしれませんww
こちらFS Сергей Воронов, произвольная программа
http://www.youtube.com/watch?v=tgEkJf7umpk&feature=related



しかし、この中で何人を地上波で見ることが出来るのでしょう?
せめてNHK杯来日、ロステレ出場が決まっているコースチャと、ロステレ出場が決定しているセリョージャはせめてどちらか片方でも地上波に乗せてほしい、というのが切なる願いです。

↓ポチよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
27位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
