セルゲイ・ヴォロノフ、ネペラ杯準優勝!優勝は10位からの逆転、ミハイル・コリャダー

DKc3ADMUMAERgoG_20170924162839694.jpg
(オンドレイ・ネペラ・メモリアル男子シングルメダリストたち。左よりセルゲイ・ヴォロノフミハイル・コリャダー、ブレンダン・ケリー)


今週はJGSベラルーシ大会、羽生選手やフェルナンデス選手が出場したオータムクラシック、そしてこのネペラ杯、と大会が重なり、スケオタの方たちは眠る暇もなかったのではないでしょうか。かくいう私も・・・・(笑)

報道はおそらくオータム一辺倒になるかと思いますが、私としてはやはり、セリョージャの初戦となったネペラ杯です!ちなみに、この大会は札幌五輪の金メダリストで夭折した故オンドレイ・ネペラ選手の記念大会ですので、男子シングルのみに優勝カップがあります。
オンドレイ・ネペラのWiki

上の写真中央でコリャダーくんが持っているのがそれです。昨年はセリョージャが手にしていました。ですから、この大会は二年連続ロシア男子が優勝、そしてセリョージャは二年連続のメダル獲得、という結果となりました。

男子シングルの最終結果です。
DKcAVGRX0AA-VrF.jpg
リザルトページがこちら
男子フリージャッジスコアがこちら
SPの結果はこちら→セルゲイ・ヴォロノフ、見せた!ベテランの意地
衣装の使い回しはともかく(笑)、SPで彼が笑顔で終われたことで本当に安堵していたのでしたが、テストスケートで見たフリーの出来にとても満足していましたので、楽しみであったことも確かです。ただ、ジャッジスコアを見ていただいてもわかるように、GOE加点のついたクワドはコリャダーの4Lz(加点2.00)のみで、他は全部マイナスでした。SP,FS通して氷の状態があまり良くなかったのかな・・・・。

では、動画行きます。

セルゲイ・ヴォロノフ FS サラバンド組曲 (4T 3A 4T+REP 3A-2T-2Lo / 3Lz-2T 3S 3Lo-1T 2A)


クワドが2本とも決まらなかったのは残念でしたが、本人は演技後も、表彰式でも、笑顔を見せていましたので、納得のいく出来ではなかったかと思います。また、2本目の4Tにコンボをつけられず+REPとなってしまったところを3Loでリカバリーし、それも2T二つ使い切ってましたので1Tにする、とコンボ券を使いきり尚且つノーカンにならないように、と落ち着いてカバーしていました。さすがベテランです。
衣装が(先週の国内戦でもそうでしたが)昨年のSPの使い回しだったのはご愛嬌w
急なエントリー決定で、衣装が間に合っていなかったのでしょう。昨年、この衣装に関しては「これが僕を引っ張ってくれる」と言っていたくらい気に入っているようでしたので、それでこの大事な初戦に選んだのだと思われます。
試合後のインタビューで、プロフラム作成について、「とてもうまくいった、ミーシャは僕を分かってくれ、僕も彼の考えがよくわかった。もっと早く知り合っていくつもの振り付けを頼みたかった。彼は若く、とても才能が有る」と、ミーシャをベタ褒めし、プロ自体もとても気に入っている様子ですので、とにかくこれからが楽しみです。
複数種、複数本のクワドをプログラムに(それも後半に!)入れてくる選手が多い中、4T二本、というのは不利な状況ではありますが、彼には安定した3Aがあります。SPの単独ジャンプも3Lzへ、とアップさせてきました。ベテランは諦めていません。まだまだ彼の挑戦は続くことでしょう。

ブラチスラヴァには、タチアナ・フレイドさんや、アンドレイ・シモネンコさんなどが行ってらしたようなので、いずれインタビューなども上がると思います。楽しみに待ちたいですね!

こちらが表彰式です



優勝したコリャダーを称えるようにがっちりと握手をし、満足げに賞状を見やるセリョージャの表情がとてもいいですね。

では、他選手の動画も。

ミハイル・コリャダー FS (総合1位)

冒頭のクワドルッツが、本当に軽々と、綺麗に成功しています。一瞬、トリプルと見紛うほど。つなぎもみっしり入っていて、さすがロシアチャンピオンです。

ニコラス・ナドゥー SP (総合6位)

今年から本格的にシニアとなるカナダの選手です。つるつるー、という素晴らしいスケーティング。カナディアンながら3Aを苦にしないところも強みでしょうか。逆回転なのも特徴の一つです。

そして日本の2人。残念ながらジャンプがイマイチでしたが(ただ、田中選手は8位ですので、ポイント獲得)、彼らの力はこんなもんじゃありません。日本男子の五輪争いに食い込んでくることを期待したいと思います。

田中刑事 (総合8位)
SP


FS 


日野龍樹(総合11位)
SP


FS


シーズンが始まり、大会も次々と行われて、ファンの皆様にはこれから心躍る、そして心配しまくり、という日々が続くと思いますが、とにかく選手たちの健康と幸運を祈りたいですね!
すべての選手たちが力を出し切れる一年でありますように!


ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
11位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR