セルゲイ・ヴォロノフ、見せた!ベテランの意地 ―オンドレイ・ネペラ・メモリアル男子SP


DJxFlEuVAAIEXLs.jpg (テストスケートより)


先程、オンドレイ・ネペラ・メモリアルの初日が終わりました。今日行われたのは、女子SP、男子SP、ペアSPでした。

アーカイブがこちらに残っています


リザルトページはこちら→オンドレイ・ネペラ・メモリアル リザルトページ

そして、男子の結果は、といいますと・・・

DKQ9SDLUEAAjx_S.jpg

こうなりました!

え?点数低くない?と思われる方もいるかもしれませんが、なんと、クリーンに、というかGOE加点付きでクワドを決めた選手が誰もいなかったからなんですね。1~3位の選手にいずれもディダクションがついていますが、これはいずれも4回転ジャンプでの転倒です。クワドの転倒はGOE-4となる上、それとはまた別に減点1が付きますから、どうしても点数は低くなってしまいます。
氷に弾き飛ばされるように転倒する選手が多かったですから、氷の状態があまり良くなかったのかもしれません。ミハイル・コリャダー、ブレンダン・ケリー、田中刑事など、SPの予定構成にクワドを複数入れてきている選手もいましたから、けして大会のレベル自体が低かったわけではありません。
まあ、まだシーズン始まったばかりでプログラムに慣れている選手ばかりではないし、調整も万全ではなかろうし、ということで、こういうこともあるかな、と思います。

そんな中、セリョージャはベテランの意地、を見せてくれました!
クワドこそ転倒しましたが、単独予定ジャンプの3Lzにコンボをつけてリカバリーし、しっかり演技をまとめ、SPトップで折り返し。

演技はこちら

4T(fall 3Lz-3T / 3A 80.85 暫定1位


力みを感じさせないスケーティング、ベテランらしい表現、まさに大人の「アディオス・ノニーノ」でした。美しい3Aも健在。

ジャッジスコアがこちら
DKQ9io1VwAA9J6w.jpg
うーん、PCS,低い・・・・・゜・(ノД`)・゜・

でも、テストスケート、シズラニでのロシアカップ第一戦(優勝)、そしてこの大会、と3週連戦、ということを考えれば、うまくまとめた方なのではないでしょうか。特に、今年から単独ジャンプを3Lzに上げたこと、そしてその3Lzでクワド転倒のリカバリーを果たしたことを考えると、本当によくやってくれた、のではないかと。最善を尽くした、と言えると思います。
彼とルッツジャンプについてはこちら→還ってきたヴォロノフのトリプルルッツ -フィンランディア・トロフィー
ジーマの怪我による急なエントリー変更で、準備も万全ではなかったと思いますが(この大会への出場を告げられたのはなんと火曜日だったそうです。→それについての詳しいいきさつと彼のコメント

セリョージャは、以前
「僕たち選手は行け、と言われたら必ず行って、そして結果を出さなければいけないのです」
と言っていたことがありましたが、まさに今日、彼は結果を出し、チャンスを掴みました。

そして、動画をご覧になって、・・・どこかで見た衣装・・・と思ったそこのあなた!正しいです。実はこの衣装、2012年のワールドのSPのものなんですね(曲は「アルメニアンラプソディー」)。アルメニア系の彼女さんがデザインに携わったものだそうで(セリョージャ談)よっぽど気に入ったのか、翌年のFS(「ロミオとジュリエット」)でも着ていました。そして、この年のCoCで、これを着て町田樹選手、高橋大輔選手とともに台乗りを果たしたので、覚えてらっしゃる方も多いかもしれません。↓こちらです。
512x_20170922042543210.jpg

現在もショーなどの動画を探していると、これを着て滑ってたりしますので、よっぽど気に入っているのでしょうね。
ちなみに、先週のロシアカップでもSPはこの黒スケ衣装でした。そしてFSでは昨期のSPの衣装を着てましたので、ひょっとしたら今回もそうかも(笑)
↓この衣装です。
Cxip8f4VQAAjxb7.jpg

曲の解釈とか表現、とかもフィギュアスケートでは重大な要素ですので、こういう無頓着なまでの着回しはどうなのかなー、とも思いますが、そんなところも彼らしいのかな。そういえば、昨年のネペラ杯でも前年のFSの衣装を着ていましたね(笑)

GPS前に海外派遣が決まっていなかった中、降って湧いたようなこのチャンス。どうか生かしてもらいたい、と思います。
FSも楽しみにしています!


ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

チャンス

テストスケート、ロシアカップ、ネペラ杯と3週連続で直前に派遣が決まった試合なのに1位は凄いですよねv-4254Tの転倒は惜しいですけど、しっかり3lzでリカバリー出来たのも収穫ですよね!フリーも変に力まず美しいサラバンドを見たいですねv-410ジーマも大事にして欲しいです。
プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
11位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR