女性たちに捧ぐ ―セルゲイ・ヴォロノフ、国際女性デーのメッセージ


10888709_10204627837929600_5056631136869712067_n_20160309004932d3f.jpg

(Mikhail Sharov氏撮影)

3月8日は国際女性デーで、ロシアでは女性を称える日として花を贈ったりなどして、感謝の気持ちを表す日です。(ちなみに男性の日は2月23日で、赤軍が結成された「祖国防衛の日」です。)

この国際女性デーに伴い、ロシアスケ連が女性への感謝、のエントリーをアップしました。
С праздником – Женским Днем 8-е марта!
そこに、セリョージャのメッセージ動画がありました。


私のフォロワーで、いつもロシア語に関してはご協力いただいているけいちかさんが、先ほどこのセリョージャのコメントを聞き取ってくださり、ツィートされていましたが、ご許可を頂いたので、こちらにも転載させていただきたいと思います。
いつも本当にありがとうございます、感謝しています。m(_ _)m

セリョージャのコメント (改行は私が適宜行いました)

+++++++

親愛なる女性の皆さん、ティーンエイジャーの皆さん、とっても小さいお嬢さん方、全ての方がたにこれから来る国際女性デーのお祝いを述べたいです。(筆者注)

何よりも尊敬と、素晴らしい春の日を!
今のように美しく、優しい存在でいてください。

あなた方無しでは我々男性はどんな功績も残せないでしょう。

そして、我々が行う一番素晴らしいことは特別にあなた方のために行います。

祝日おめでとう!

+++++++


(筆者注)このインタはおそらくロシアカップファイナルの際にもう1つのインタビューとともに収録されたものと思われます。
このメッセージが公開されたのは3月8日ですが、収録が2月20日なので、「これからくる祝日」という言い方をしているのだと思われます。
もう1つのインタ(こちらは試合の結果と自らのこれからを語っています)はこちら
セルゲイ・ヴォロノフ、ベテランの決意を語る ―カップオブロシアファイナル

また、先ほどセリョージャが国際女性デーのお祝いをインスタグラムに上げていて、そこにコメントとして女性に捧げる詩が書いてありましたので、訳してみました。韻を踏んでるので、敢えてちょっと古風に。

++++++

女性たちよ
神と貴女方なしには世界は有り得ぬ

花なき春が 有り得ぬように
これを伝えるに充分な言葉持たぬ
怠慢なる我々を
愛し、信じ、育み、見守り給え
汝の父祖を、愛するものを

強きもの、そは涙に濡れし汝の瞳
その強さこそは優しさ故のものなりや



++++++++

ロマンチストですねー。ロシア人自体、詩が好きで、子供の頃から詩を創ったり暗唱したり、を日常教育の一環としてするそうなのですが。にしても、「女性の日」に女性全般を称える詩をインスタに上げる、というのは日本ではなかなか考えられないことですよね。



↓ポチよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
20位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR