克己心と頑固さ ―セルゲイ・ヴォロノフJスポーツインタビューから


COzmOXSWIAApo5a.jpg


他に書きたいテーマもいくつか溜まっているのですが、Jスポさんが興味深いセリョージャのインタビューを上げてくださったのでまずこれについて。

ロシア男子シングル・ヴォロノフ選手インタビュー

ぜひ読んでいただきたいです。彼の人となりが本当によく出ている。

自分を「頑固者」と評し、「我慢強さ」に触れているところは、ああそうだよね、君は昔からそうだったよね、変わっていないなぁ、と安心するとともにこれからへの期待を抱かせるものでした。そして、ジェフリー・バトルへの憧れとリスペクトを熱く語っていることにも。

セリョージャは初めて派遣された代々木ワールド(この年はJr.ワールドとの掛け持ちでもありました)でジェフのタンゴに魅せられ、当時コーチだったウルマノフの大反対を押し切って翌年のFSをピアソラメドレーにし、これでロシアチャンピオンとなり、またイエテボリのワールドでロシアに2枠をもたらした、という経緯があります。また、彼の我慢強さ、にもウルマノフは何度かインタビューなどで触れていて、古傷の痛みに耐えながら練習に励む彼を、「私ならばとても耐えられない、スケート自体をやめてしまうかもしれない」と言っていたことがありました。

そして多くの人びとを驚かせた「FSのプログラムを昨年のものに戻す」ということについてですが、これには私は正直驚きませんでした。明らかにこなしきれていなかったのがわかりましたし・・・。
セリョージャとしては、憧れ続けたジェフの世界、本当に滑りたかったでしょうが、それを大事に思う故に、中途半端な形では終えたくなかったのでしょう。

これがテストスケートで初披露された時のもの。セリョージャの言う「ジェフのプロはジャッジの側から見てエレメンツが効果的に見えるように配置されている」というジャッジ側からの映像です。ジャンプ難度を落としているので、スケーティングにしっかり気持ちが行っているのがよくわかります。

これを見たときには、この滑りのまま高難度ジャンプを入れることができたら、まさに彼の新境地が開ける、と大喜びしたものでした。
タラレバはないですが、インタの中で彼も触れているように、プログラムの出来上がりが遅かったことや、ジェフと一緒に作り上げる時間が余りにも短かったことが影響しているかもしれません。セリョージャはけして1つのプロをモノにするのがはやいほうではないので・・。ジェフに滑ってもらった動画を参考にしつつ、メールなどで連絡も取りながら練習をしていた、とのことでしたが、振付師本人が身近にいて、アドバイスをもらえる状況とはやっぱり違うでしょうから、煮詰まってしまったのかもしれません。

ただ、このテストスケートの映像を見た時、彼の表現したい、と思っていたことは直ぐにわかりました。そして、それはCSで初めて見た時のあの衣装で確信に変わりました。

あの白黒二色に秘められていたものは、モノクロームの世界に表される光と影(彼はインタで「二面性」という言葉を使っていましたが)、理想と現実とのギャップ、その中でもなお希望を持ち続ける人間の強さ、そして脆さ、曲調が変わっての「デボラのテーマ」に象徴される部分からは過去への郷愁、残してきた思い出への慈しみ、そういったものを出したいんだろうなと考えていました。(ほぼあたっていたのが我ながら嬉しい)

ただ、試合でジャンプに気が行ってしまうと、柔らかさがお留守になり、ダイナミックさが雑さに堕し、音楽がBGM化するのが今までの彼の常だったので、このプロの中盤~後半部分の表現をジャンプを入れながらするのは難しいだろうなぁ、と危惧はしていました。彼比でつなぎの多く、柔らかい表現の要求された「シンドラーのリスト」では、ジャンプのヌケが目立ちましたから、そうなってしまうかな、という覚悟もしてみていました。

NRW杯で衣装を変えてきたときは、ああ、ひょっとしたら迷いが出ているのかなあ、と思っていましたので、この「FSを昨期のものに戻す」という決定にはさほど驚かなかったのですが、インタでの「ジェフのようには滑れない」という言葉には彼の悩みの深さとともに、深い絶望感、その中においても自分を冷徹に見つめる目を持ち続けていられた彼への頼もしさ、も感じました。

彼自身によるFSの解釈の解説はこのようになります(Jスポインタビューから)

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』の曲なのですが、映画の物語を下敷きにしたものではありません。「二面性」を見せたプログラムです。前半の速いパートでは、アメリカのギャングの世界のイメージで、辛辣な現実とそれに懸命に立ち向う姿、みたいな。そういう風にステップとかでも表現しています。後半のスローパートでは、かつての幸せや愛した人への想い、そういった哀愁を表しています。今を生きる私たちの「二面性」というか。気持ちがすさむと思い出が救いになることもありますね。

いかにも彼らしい、深いテーマだなと。そして、

「気持ちがすさむと思い出が救いになることもありますね。」

この一言ですみません、私泣きました。ほんと、辛酸をなめてきた大人にしか言えない科白だなと。



この「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」は彼にとって「シンドラーのリスト」やEX版の「ロミオとジュリエット」昨期のEXの「帰り来ぬ青春」と表現においては同一系統にある気がするので、彼のクセのない、不器用そうだけれど真摯な(←褒めてます)スケーティングをしっかりと見せてもらえるようなEXプロに組み直してもらって見てみたい、と考えています。

EX版 ロミオとジュリエット


帰り来ぬ青春 (NHK杯 ver. )




ポチよろしく、更新のモチベになります↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR