飛び道具もつ司祭 ドミトリー・アリエフ ―JGPS第二戦

CNlifneUYAA2Ktn.jpg


シーズンが始まると日にちが過ぎるのが早く・・・・・
先日のJGPSラトビア大会について書こうとしてたらもうアメリカ大会が始まるという(笑)
いやー、こんな状態でついていけるんでしょうかww

さて、この大会で私が最も楽しみにしていたのがロシアのドミトリー・アリエフ君。昨年メーテレ杯で来日して、FSで「ゾンビダンス」を演じて宇野君と一緒に台乗りした選手、といえば覚えている方もいるかもしれません。
コーチはメンショフと同じエフゲニー・ルカヴィツィン氏。(写真右)

CNk7b2BWsAEP-tB.jpg

しばらく前にサンクトペテルブルグで行われた国内戦で、ゴルシコフ、シュレポフといったルカヴィツィン組の若手のスケーティングが素晴らしくよくなっていたので、このアリエフにも期待をしていたのですが・・・・・

こちらリザルト→JGPS第二戦リザルト

なんとSPではコンボ抜け、アクセル転倒、とジャンプが散々の出来で6位発進。
ただ、膝をついての回転からの3Fは綺麗に決まり、振り付けもグリンカさんらしい独特の世界感を持ったもので、滑り込んだら楽しみなものになりそう。


ISU 2015 Jr. Grand Prix Riga Men Short Program Dmitri ALIEV RUS


男子SPプロトコル

そして、一目見た印象が、胸も厚く、太もももしっかりして、ジャンパー体型になったなぁ、ということ。今年のプロには組み込んでいませんが、クワドサルコウも安定して降りている、ということなので、これからが楽しみです。

そしてFS。6位から、ということで開き直って臨めたのでしょうか、終盤の3ループの転倒のほかはジャンプはノーミス、一気にトップへと駆け上がりました。

曲はヴォーカル入りの「ノートルダム・ド・パリ」。司祭をイメージしてのプログラムだそうです。




男子FSプロトコル

昨年とは見違えるような滑らかなスケーティング(FSのPCSのSSが7点台だったのは彼だけでした)幅のある大きなジャンプ、伸びのある着氷。膝くるくるからの入りの3FはFSにも入っていました。
これです→膝くるくる3F

少しの間にすごく伸びたなぁ、若さの所以かしら。

ちなみにこちらがほぼ1年前のアリエフ。メーテレ杯です。この時は宇野君についで3位でした。




明らかに体つきが違いますね。かなり陸トレ頑張ったんだろうな。
そして、この大会を見ていて思ったのが、
「正確なエッジと着氷の高難度ジャンプはまさに文字通り“飛び道具”である」、ということ。
実際、アリエフは最初の4T-2T(13.46) 3A-1Lo-3S(13.54) 3A(9.50) 3Lz-3T(10.70) と、最初の4つのエレメンツ(すべて加点付き)で、なんと50点近くを稼いでるんですね。まさに「飛び道具もつ司祭」です。
こういうふうに高難度ジャンプを最初にまとめてくる構成だと、1つミスるとガタガタ、と崩れがちなので、その辺を頑張って欲しいな、あと、スピンをもうちょっと・・・、というのが最終的な私の感想です。けれども、このままいくとジュニアワールドまでに更に伸びていそうで愉しみです。


そして、2位のラトビアのデニス・ヴァシリエフス君。彼もJGPS2年目になりますが、スケーティング、そしてステップの上手さ、表現力には定評があります。今年のSPは「踊るリッツの夜」いかにも彼に合った、小洒落たプロに仕上がっていました。


ISU 2015 Jr. Grand Prix Riga Men Short Program Deniss VASILJEVS LAT


SP,FS通じて男子でステップレベル4を取ったのが彼だけだった、ということにもスケーティングの上手さ、所謂「踊れる」選手であることが伺えます。本当に楽しそうに滑る選手だな、というのが第一印象。こちらまで楽しくなりそうです。
今年からコーチがウルマノフになったそうで、キスクラにいるウルと彼を見て、セリョージャのジュニア時代を思い出しちょっと切なくなったりもしました。


そして3位がロシアからアメリカに移籍したクラスノジョン君。FSではボイタノ風の衣装でオーサーの曲、というカルガリーのWブライアンの融合をやってのけてくれました。こういうリスペクトのアイディアも素敵ですね。


ISU 2015 Jr. Grand Prix Men Free Skate Riga Alexei KRASNOZHON USA


参考までにリンクを。
ブライアン・ボイタノ 1988 世界選手権(五輪の動画がなかったので)
ブライアン・オーサー カルガリー五輪

これからどんどん伸びてゆくであろう若手たちを見ているのは本当に楽しいものです。どうか怪我なくシーズンを乗り切って、見違えるようになった姿を見せてもらいたい。

頑張れ、若者たち!



ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
15位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR