

彼シャツの彼女、ことマリア・アルテミエワ、お誕生日おめでとう!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2978091_2142480625_123large.jpg

今日、3月11日はマーシャことマリア・アルテミエワの誕生日でした。
おめでとう!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


彼女については以前にも何度か記事を書いたことがありますが

メンショフさんに春は来るか ― 国別選考と歳の差カップルの行方
若草色のアルテミス ―ろしあんずのニース杯
私はチャンピオンとして名を残したい ーマリア・アルテミエワ
アルテミエワの教訓 ― GPSフランス大会FS


今年初めてGPSメンバー入りして、斬新な衣装と振り付け(特にFS)ではプライベートのパートナーでもあるメンショフが振り付けをしたこともあって、「彼シャツの彼女」と話題になりました。
女子はどうしてもTES(特にジャンプ)では若手が有利となりがちですが、彼女は21歳(この誕生日で22歳になりますね)、そして166cmの高身長でコンスタントにセカンド3Tを降りることのできる稀有な選手でもあります。
欠点といえば3Fのエッジエラーで、それをを矯正していたがためにジャンプを崩して出遅れてしまいましたが、3Lz-3Tにこだわらずジャンプ構成を変えてきたフランス大会からは良い成績を残せるようになりました。

ジャンプだけでなく、体の動きの線が素晴らしく曲にのった表現に見とれてしまいます。本来はフィギュアは写真で見るものではない、というのが私の持論ですが、彼女の場合は一つ一つのポーズが本当に決まっていて美しい。

今回は、ロシア人カメラマンのMikhail Sharovさん(私の周りのロシアヲタ達からは「ミハさん」と呼ばれて親しまれています)から写真の使用をご許可いただいたので、いくつか貼ってみたいと思います。
Mikhail SharovさんのFacebook

やはり、幾千の言葉よりも一枚の写真、写真よりも動画が全てを語ってくれるのだな、と思いつつ・・



SP ココ・シャネルのタンゴ、とeyeを組み合わせています。
10926369_10204740627749275_1909670654131966577_n.jpg

Maria Artemieva. 2014 Trophée Éric Bompard SP 58.34
コンビネーションの入りのスピードが速いし、セカンド3Tが高いです。


10906266_10204740629549320_4045711087954018773_n.jpg

10931104_10204740627669273_5134340972511852165_n.jpg

2978091_2142480648_150large.jpg
この決めポーズがとても好きです。


FS ショパンのメドレーです。彼シャツ衣装のロシアンナショナルから。
2978091_2142480687_212large.jpg

Maria Artemieva Free Skate Russian Nationals 2014


この演技画像は上半身を撮しているところが多いので、ちょと物足りないんですね。ここのイーグルのターンが動画では切れてしまっているし・・
2978091_2142480690_18large.jpg

16739_10204867188033203_3169069995327856855_n.jpg

2978091_2142480638_172large.jpg

2978091_2142480645_30large.jpg

このプログラムには、終盤にとても印象的なスパイラルがあるのですが、ミハさんはそれを見逃さずとってくださいました!

10685425_10204867191953301_4143893428816623558_n.jpg

10418330_10204798009183775_8459500666566449645_n.jpg

2978091_2142480700_235large.jpg

10382434_10204867192073304_1109510186138027395_n.jpg

練習中のものが入っているようでポニーテールのものもありますが、この独特の腕の動かし方はとても印象に残りました。
本当に体全体の動きを見せるようにこのプログラムは創られているんだな、と思います。
プログラムのテーマとして、「私の人生の一部、そして男女の葛藤」といった感じのことをインタで聞いた覚えがありますが、表情から仕草まで、本当に細かく作りこまれていると思います。

2978091_2142480672_195large.jpg

2978091_2142480667_74large.jpg


そして、FSの衣装を変えて臨んだユニバーシアード。こちらもフェミニンでとても素敵です。


ジュニアっ子たちが高難度ジャンプをガンガン跳んで、TESで勝っていく、というのも確かにスポーツのスタイルの1つだとは思いますが、女子シングルのことを「Ladies」というように、大人の女性のしっとりとした魅力も本当に捨てがたいものです。
若手っ子達に先を越されてせっかく今年もらったチャンスも前半はエッジ矯正の影響でジャンプがなかなか入らずハラハラしましたが、ユニバーシアードでは2A-1Lo-2Sの3連を入れることができ、全露では3Lzを2本成功させる、と尻上がりに調子を上げてきました。

なんとか来期もチャンスがもらえるといいなぁ、と思います。

Удачи, Марсия!

Special thanks Mr.Mikhail Sharov.



ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン

関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
27位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
