歳取るのなんて怖くないぜ!―人間を卒業した人々(笑)

伊藤みどりさんの久々の公式戦参加(アダルト選手権)が話題になってますが・・・それに便乗した形で。

男子のアダルトスケーターを御紹介。確かに現役当時の最高の技術こそはなくなってしまっているかもしれませんが、歳を経るにつれての熟練、人間としての厚み、が演技に加味されて本当に素晴しいです。

ではまず、ブライアン・オーサー。キム・ヨナの元コーチ、としてのほうが有名かもしれませんが、現役時代は「ミスター・トリプルアクセル」といわれ、大技持ちで華のある、素晴しいスケーターでした。スティービー・ワンダーの「Sir Duke」軽やかなステップと、40歳のバックフリップをご覧あれ。

Brian Orser Sir Duke (1961年生まれ、演技当時40歳)



そして、カルガリー五輪では「ブライアン対決」としてオーサーとともに金メダルを争ったブライアン・ボイタノ。彼といえばイーグル、イーグルといえば彼、ですが、トレードマークのイーグルからのタノルッツ。やっぱり本家は違います。シナトラがはまりまくって、もう、かっこいいのなんの!

ザッツ・ライフ ブライアン・ボイタノ 2006 (1963年生まれ、演技当時43歳)



この2人を出したらやっぱり・・・・というのがやはり同時期にライバルだったサーシャ・ファデーエフ。全身これバネ、という素晴しい運動神経。ちょっと御腹が・・でしょうか。まあ、そこはろしあんww

アレクサンドル・ファデーエフ 1994年 AP 「ファウスト」より(1964年生まれ、演技当時30歳)



そして、ろしあんからもう1人。まさに銀盤のダンディー、元祖氷上の貴公子。ヴィクトール・ペトレンコです。このアップになった御尊顔を見て、「いつすきっ歯治したんだろう?」と思ってしまった私は不届き者です、すいません、ペトさま、およびファンの皆様ww

Victor Petrenko - 2006 - Mack the Knife



そして、ペト様もう1つ。御腹のお肉はないことにしましょうww
2009 Skate for the Heart - Viktor Petrenko: Fly Me to the Moon




そして、私の愛するソルト世代から。トッド・エルドリッジです。「50代まで氷上にいたい」、といっていたことがあるそうですが、ぜひお願いします!できれば“氷上のクリストファー・リー”と呼ばれるようになってほしいw
もう、ステップ最高!エッジ捌きが神です!

Todd Eldredge - Riverdance on Ice (1971年生まれ、演技当時40歳)




いやー、ほんと、年とるの怖くないぜ!って感じ・・・というか、一段上に上がった気すらしますね。
プロになる、ってことはある意味「人間を卒業する」ってことなのか?(笑)


アラサー、アラフォー、アラフィフの皆様、元気だしましょー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
17位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR