コンスタンチン・メンショフ(31歳)、ネーベルホルン杯で4回転5本宣言! ―ロシアンテストスケート

159642-fed36-81024272-m750x740-uc09bb.jpg

先日のテストスケートではメンショフもSP,FSとも発表しましたが、いやー、とにかくキレッキレで。彼の年齢を当てた人に賞金を差し上げたくなるなるような演技でした。

そして、テストスケート後のコメントでは、
「初戦のオーベストドルフ(ネーベルホルン杯)では、SPにクワドを2本、FSにクワドを3本入れるつもりだ。ただ、FSは時間の関係とかもあるので、構成を変えなければならない。それはこれから練り直していく」
という発言が!

まずはSP.
Konstantin Menshov, SP, Russian Open Skates 2014

今回のジャンプ構成は4T-3T、3S、3A*でしたが、非公開の際には3Sのところを4Sにして成功していたそうです。この構成への挑戦は昨季のロシアンナショナルから始めていて(メンショフは賭けに出た ―ロシアンナショナル男子SP参照)欧州選手権でも挑戦しています(いまだ公式戦では未成功)。
31歳(!)を迎えた今シーズンもキレのあるジャンプは健在で、特に4回転トウループは失敗する気がしません。
スケーティングも更に滑らかになり、PCSの上積みが期待できるんじゃないかな、という感じです。

そしてFS.
Konstantin Menshov, FS, Russian Open Skates 2014

ラスト部分で振りを省いたように見えましたが、これはジャンプ構成がまだ決まってないためなのか、コレオ自体が完成していないのか、単なるスタミナ切れだったのかはわかりません。
今回のジャンプ構成では4T+3T, 4T, 3A(td), 3Lz, 3A+2T+2Lo*, 3S*, 3Lo+2T*, 2A* となっていますが、彼やコーチの発言通り4Sを入れるとするならば、3Aはひとつ後半に持っていく、ということでしたので4T+3T, 4T,4S、 3A, 3A+2T+2Lo*, 3Lz*, 3Lo+2T*, 3S* かな?
そして、今年からのジャンプに関するルール変更(ザヤックルールがダブルジャンプにも適用される)に従い、三連のサードジャンプを2Loにしてきていたのも地味に凄いところ。2012-13年(欧州選手権出場と日本での国別対抗戦を争っていたシーズン)のRCF終了後に、次期シーズンの展望として語っていましたから、本人としてはある程度の目星は付いているのかな、と思います。
あの国別での大怪我がなければ、ソチシーズンはFSクワド3本構成に挑戦していたのかもしれません。
それがあのケガで一から出直し、になったことで落ち込んだとも思うけれども、ユーロの台乗りが彼を勇気づけたんだと思います。(もちろん恋人の存在も!)
ルカヴィツィンコーチは
「アスリートがモチベーションと技術と競技に対する愛情を併せ持っている場合、どうして年齢が競技をやめなければならない理由となるだろうか?メンショフはゆっくりではあるが日に日に進歩を重ねている。それに目をつぶることはできない。」
と語っていましたが、コーチ自身やグループメンバーにもメンショフの存在から学ぶことは多かったんではないでしょうか。

そして、これは私が思うだけかもしれませんが、メンショフのSP,FSの曲、全く別のものなんだけれど、曲調や雰囲気が似ているし、振り付けにも統一感があるような気がするので、両方通して一つのテーマがあるのかもしれない、と思ったり。
そのうちそれについては本人がインタで語ってくれるか衣装で語ってくれると思います。そちらについても楽しみにしたい。

とにかく、あと10日前後のネーベルホルン杯、各カテゴリーともに興味ある面々が揃っているので楽しみにしたいと思います。

ネーベルホルン杯エントリーメンバー

ぽちよろしく、更新のモチベになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
こちらも
blogram投票ボタン<
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR