ロシアンテストスケート 私の期待株


RIAN_2490105.jpg


先日、ロシアにおいて選手たちの新プロ発表が行われました。これは通称「テストスケート」と呼ばれ、ワールドメンバー、サブメンバーが連盟上層部や観客の前で、今年の新しいプログラムを披露するものです。
自分のコーチ以外の指導者からの感想も聞けたり、ジャッジ資格を持っている人からはレベルやエラーのチェックをされたりもします。公開。非公開とあって、公開の日のものは撮影もされますので、ようつべにあがってきます。

ロシアンスケーターファンにとってはシーズン明け、と言える日です。ということで、今年は楽しみ!と言える選手を今日は何人か挙げてみました。


まずは、マリア・アルテミエワ(写真)。
若手がどんどん出てくるロシア女子の中、今年21歳で初のGPS出場を勝ち取りました。彼女の武器は、安定したエラーなしの3Lz-3Tのコンビネーション。上背があるので、非常にダイナミックです。特にセカンドの高さは特筆もの。
こちらがSP,「ココ・シャネルのタンゴ」
Maria Artemyeva, SP, Russian Open Skates 2014


キレの良い動きはもともと彼女の持ち味ですが、このプロではそれにセクシーさも加わって、矯正中の3Fもきっちりと入るようになるとかなりの高得点が期待できると思われます。

こちらはFS.「ショパン」
Maria Artemyeva, FS, Russian Open Skates 2014


男物の白シャツをざっくり羽織ったこの衣装を本番でも使うのかはわかりませんが、白がにあってとても初々しい感じがします。ただ、途中で襟を立てて顔をうずめるようなマイムがあるのでこのままかな?それともトレンチコートをミニ丈にしたような衣装にするかも。それも素敵だと思います。
昨年までは3Lz二本、3F二本の構成でしたが、エラーのチェックが厳しくなったことで、3Lz二本、3Lo二本に変えたようですね。


そして男子。
今年シニアに上がったモーリス・クヴィテラシヴィリ。
昨年ジュニアナショナルで3位となったのですが、2つしか枠がなく、残念ながらジュニアワールドへの出場はなりませんでした。
長身で華があり、人を惹きつける「品」のようなものを持っています。また、既に4T、4Sの2種のクワドを身につけており、安定性がついてくればかなり上の方に行くと思います。
SPは昨年の持ち越しで「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
Moris Kvitelashvili, SP, Russian Open Skates 2014


そしてFS。
Moris Kvitelashvili, FS, Russian Open Skates 2014

どうもやっぱり彼は3Aが鬼門のようで。(ロシアのらんびといわれるぞ)。ただ、昨年より見違えるように足さばき(特にフリーレッグ)が綺麗になりました。しかし、まだ少々ジャンプの前後に長すぎる手足を持て余してるように見えるところがあるので、それが洗練されてくると、とても魅力的になると思います。まだ若いですし、これからが楽しみです。


そして今日のラスト、アルトゥール・ドミトリエフJr.
苗字でお分かりのとおり、アルベールヴィル、リレハンメル、長野と五輪3大会連続してペアのメダルを取ったあのドミトリエフの息子です。(本人は触れられたくないかもしれませんが・・・)
Jr.時代からクワド2本をプロに入れたり、セカンド3Loを跳ぶなど、ジャンプには秀でたものを持っていました。怪我でだいぶ遠回りをしましたが、やっと戻ってきたか、という感じです。ただまだジャンプはイマイチ調子が上がっていないようですね。
まずはSP「火の鳥」
Artur Dmitriev, SP, Russian Open Skates 2014

町田くんとは対照的な大鷲のようなダイナミックな火の鳥です。キャメル姿勢が本当に綺麗。

FS
Artur Dmitriev, FS, Russian Open Skates 2014


怪我からのリハビリでまだスタミナが足りないのか、プロが完全でないのか、後半部分でちょっとスピードが落ちてしまうのが気になりますね。ただ、彼の成功したジャンプは高さも幅も流れもあって、本当に見惚れてしまいます。上のモーリスもそうですが、やはり長身ジャンパーは着氷バランスが取りにくいのかなぁ、と思ってしまいます。


本当に久しぶりの更新になりましたが、これからもゆるゆるとやっていきたいと思います。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
30位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR