スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なのは曲に負けない存在感 ― ボーカル曲の認可


Debi.jpg


ISUの今年から大きなルールの変化に、ボーカル曲認可がある。しかしこれってある意味すごいチャレンジだと思う。

それこそ手を挙げるくらいでリンク全体を支配するくらいのオーラと表現力がないと完璧に曲に負けてBGM化する。

ショーならそれでまあご愛嬌、なのだけれど、表現力のあるなしがほんとあからさまになる。
そして、コンペなのだから、ミスをした場合にどうカバーするか(例えば曲に遅れないようにエレメンツを1つ抜いて別の箇所に移動させるとか)、といった工夫もきっちりしておかないと、曲とプログラムがバラバラになってしまってるのが素人目にもわかってしまう。

エンターテインメント性を高める、という意味でのボーカル認可なのかもしれないが、「言葉の怖さ」を分かっていないと、1つのミスでプログラムの世界観がガタガタになる。

昔、プロスケーターの選手権が行われていたが、その中では小道具やボーカル曲も認可されていた。その中からいくつかあげてみたい。(なるべくショーではなくコンペでのものを選びました)

まずはブライアン・ボイタノ 「誰も寝てはならぬ」
元々この人の滑りは男性の肉声に合うのだけれど、これはパヴァロッティに負けてないところがすごい。
Brian Boitano (USA) - 1991 World Challenge of Champions, Men's Event


ポール・ワイリー 「カルミナ・ブラーナ」
スケールの大きな滑りと細かい足さばきが素晴らしい。


デビ・トーマス「Oh! Darling!」(写真)
背中の線が美しいのでイーグルが栄えますね。そして、高いジャンプは健在です。


ヴィクトール・ペトレンコ「マラゲーニャ」
中盤のジャンプミスがもったいないですが、曲の世界はそのまま。

こちらはノーミスバージョン↓
Viktor Petrenko 1994 Challenge of Champions (佐野さんうるさい(笑)

ちょっと古いのが続いたので、(これも古いが)アマチュアのものを。今までもラテン語のような古語やスキャットは認可されていたのでこれです。
トッド・エルドリッジ「コンクエストオブパラダイス」


そして、歌、と音楽、と滑り、が一体化したエンターティメントといえばやっぱりこれは外せないでしょう。
カート・ブラウニング「雨に唄えば」
これは2012年のもの。当時彼は46歳。
Singing in the Rain - Kurt Browning - Medal Winners Open 2012


今回は動画集のようになりましたが・・。みなさんのお気に召すものが1つでもあれば幸いです。

そして、来シーズンも素晴らしい演技を沢山見ることができますように!

ポチよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

↓こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。