ユーロの華ふたたび ユリア・セベスチェン -欧州選手権EX

4045036273_3b654b1ffc.jpg


欧州選手権最終日のEXの群舞で、ハンガリーのスケーターのコーナーがあったのですが・・
そこに出てきたのがなんとユリア・セベスチェン!
なんて懐かしい!というか粋なはからいをしてくれたんでしょうか!

彼女はハンガリー出身で、現役時代は「東欧の伊藤みどり」の異名を取る素晴らしいジャンパーでした。いまだにスケオタの中では「女子では彼女の3Lzが最も素晴らしかった」という人もいるくらい。また、「ユーロの華」といわれた美人スケーターでもありました。

長野・ソルトレイク・トリノ・バンクーバーと4回に渡っての五輪出場。
旧採点~新採点の波を越え、トップクラスを守り続けた選手でもあります。ハンガリーの女子選手では初のユーロ金メダリストではなかったかな。

白い衣装がユリアです。



今はショースケーターとして欧州を中心に活躍しているそうですが、リンクの端に佇んで若い子達を見つめる瞳が本当に優しい。いまだに彼女はハンガリーのスケーター達の憧れの存在なのでしょう。流石にあのルッツジャンプは見せてはくれませんでしたが伸びのあるスパイラル、美しいシルエットのスピン、ダイナミックなバレエジャンプと、十分堪能させてくれました。
そしていまだに美しかった!やはり「ユーロの華」はそのままでした!

セベスチェンの現役時代。
旧採点時代。
2003年の欧州選手権、FSです。




こちらは新採点。ラストシーズンとなったバンクーバーシーズンのスケートアメリカ。曲は同じハンガリー出身のバイオリニスト、エドウィン・マートンです。



こちらはEX.2004年欧州選手権「モルダウ」



素晴らしいスピードとダイナミックなジャンプを持ち、哀愁を帯びた曲調を表現するのが素晴らしく旨いスケーターでもありました。
「秋に寄せて」「ハンガリアン・ダンス」「アランフェス協奏曲」などいくつもの名プロは忘れられません。
ラストシーズンのEXは「タイム・セイ・グッバイ」本当に切なく、悲しく、そんな中にも希望が見えるようなプロでした。

ぜひまた来日してもらいたいものです。



↓ポチよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

↓こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR