スポンサーサイト


私はチャンピオンとして名を残したい ーマリア・アルテミエワ

707626052.jpg


ユニバーシアードが始まり、昨日の男子では日本の佐々木彰生くんが3位で台乗りを果たしました。
今日から女子が始まります。ソフィア・ビリュコワとともに私の大の期待株、マリア・アルテミエワのいんたびゅーが上がっていたのでご紹介。

マーシャにはニース杯の結果とともに、以前こちらの記事でも触れたことがあります
メンショフさんに春は来るか ― 国別選考と歳の差カップルの行方

彼女は今年、SPの構成が3Lz-3T、3F、2Aなのですが、なんとルッツコンボで今のところミスなしなんですね!(国内戦で確かセカンドがダブルになったことがあったかな)FSでも前半、後半に3Lzを入れており、ジャンプ構成としては非常に高いものを持った選手です。

こちらニース杯SP




まずは抄訳、あとで直します。

++++++
「私はチャンピオンとして名を残したい」とアルテミエワは述べた
 Ru-sports /アンドレイ・シモネンコ、アンナ・マナコワ

ユニバーシアードに参加しているロシア人女子スケーター、マリア・アルテミエワをご紹介したい。彼女はクラシカルでフェミニンなスケーティングと、高度な技術を併せ持つ(訳注1)ロシアトップクラスのスケーターの1人だが、彼女の名は一般の人にはあまり知られていない。ここで、マリア・アルテミエワの素顔を読者に紹介したい。

Q> マリア、ユニバーシアードの開始を控えてどんな気分ですか?


M> 怪我明けすぐの試合でもあるので心配ではありますが、良い感じです。私はイタリアが大好きなので、2重にいい気分なのかも。


Q> 昨日、同じグループ内で練習しているゴルデイ・ゴルシコフがユニバーシアード男子シングルで優勝しましたね。


M> 昨日はFSを見て、彼らの試合を楽しみました。私は彼の演技がとても好きです。

(中略、ここは彼女がスケートを始めたきっかけ)


Q> あなたのご両親はあなたがアスリートであることについてどう捉えていますか?


M> 自然に受け入れてくれています。そして、私は父の職業が外科医であった、ということがとても幸運であったと思います。怪我をした時など、非常に的確なアドバイスをもらうことができます。そして母は非常に冷静で、試合の時なども、あまり見に来ることはないのですが
「自分と向き合うのはあなた自身しかいないのよ」
と言ってくれます。


Q>あなたの2人目のコーチはタチアナ・クレニナ・・?


M> はい、私はエレナ・ミハイロヴナから彼女のグループに移りました。彼女のもとには長いこといました。しかし、ほとんどにの期間私は不振続きでした。トレーニングを繰り返しそてでも成績が上がらない。レベルアップしてゆくことができない。そして、私は決意しました。
とにかく環境を変えなければ。それが大事なことなんだと思いました。
そして、エフゲニー・ルカヴィツィンのグループに移ることにしました。けれど、彼は直前にクセニア・マカロワを担当することが決まっていたので、彼が私を受け入れてくれるかどうか心配でした。でも、彼は私を生徒としてとってくれて、とても満足しています。
コーチだけでなく、私はこのグリープにいる振付師のオルガ・グリンカ(訳注2)に担当してもらいたい、と思ったのがこのグループを選んだ理由でしたから、とても嬉しかった。


Q> (コーチ替えをして)あなたの第一印象はどうでしたか?


M> 練習を見始めて、私はすべての面で何も知らなかったんだと思いました((笑))
そう、フィギュアスケートはジャンプだけじゃないんだ、ということです。
コーチはまず、私に基礎的な練習に取り組ませました。それを続けてゆくうち、約1ヶ月でガラッと変わっていったのが感じられました。


Q> あなたの憧れのスケーターは誰でしょうか?


M> まずはカロリーナ・コストナーです。彼女はジャンプのミスで評価が低くされている、と思います。私は彼女は彼女のスケーティングはまるで神様の乗り物のよう、氷上で蝶が舞っているようだと思います。私もああなりたい。
2番目にはキーラ・コルピ。彼女の滑りは本当に美しいでしょう?もうそれだけで(笑)

私はまだまだ彼女たちには及ばないけれど、私には私なりの良い滑りができるようになっていると思います。けれど、まだ振り付けやつなぎの部分で多くのやるべきことがあると思う。それでも努力し、成長していかなければ。


Q> でも、あなたは安定した3Lz-3Tを持っていますよね?


M> 3-3のコンビネーションジャンプは、多くの選手が跳んでいて、それだけでは既にもうだれも驚きはしません。ただ跳ぶだけではダメ。今勝つためには、美しいスケーティングとGOEのプラスがもらえるコンビネーションを併せ持つ必要があります。そして、より多くのエレメンツを身につけたい。例えば、トリプルアクセルであるとか。


Q> それは本当?


M> ええ。マオ・アサダと同じジャンプ。まだ取り掛かってはいないのですが、コーチと一緒に、オフシーズンから本格的に練習を始めます。


Q> 昨年あなたは怪我のためにほとんどのシーズンを棒に振ってしまったわけですが、それについて辛かったことなどは?


M> ええ、昨シーズンは本当に辛かったです、特に精神的に。最初の合宿で足の怪我が判明し、自宅での休養を余儀なくされました。
そして治りかけて練習に出かけ、ジャンプで転倒、悪化。その繰り返し。本当にしんどかったです。
やりたいのにできない、やれたはずのことができない。そして、新年に病気をしたあと、もう片方の足をまた痛めてしまいました。そんなこんなで、春まで何もしませんでした。

けれど、私をとても評価していてくれたチームメイトのコンスタンチン・メンショフが訪ねて来て言いました。
「家に閉じこもっていないで、練習に来るんだよ!」(笑)
私は荷物をまとめ、リンクに行きました。突然練習を始め、春の終りにはルッツジャンプの練習をスタートしました。コーチは、私がまだ希望を失っていなかったことを喜んでくれました。
コースチャ(メンショフ)は私が間違った方向に行こうとしている時、それを示唆してくれます。また、コーチと私の緩衝役になってくたれりもします。


<中略>
ロシアンナショナルの見通しなど



Q> フィギュアスケーターとしての夢は?


M> おそらく、誰もが知っているようなスケーターになること。そのために、欧州選手権と世界選手権で優勝したい。もしそれがオリンピックで果たせたなら最高でしょう。勝者になることができれば、私は非常に幸福だろうと思います。エフゲニー・ルカヴィツィンは常に我々は大きな夢を持ち、それに向かって努力してゆくべきだと述べています。


Q> しかし、あなたのいう「名声」ですが、もう1つ異なった面がありますね。
例えば、世界的なタイトルを持ったことのないスイスのルシンダ・ルーは彼女の独特のスピンによって、多くの人びとの記憶に残っています。このオプションはあなたの目指すものではないのでしょうか?


M> ええ違います。私はチャンピオンとして名を残せるようにしたいのです。


===本文===

++++++++

訳注1>上にも書いたように彼女の特徴は美しいルッツジャンプ。また、今年はSPでルッツコンボに失敗がない。

訳注2>オルガ・グリンカ女史はルカヴィツィン組の女性コレオグラファー。現在担当しているのはメンショフ、ゴルシコフ、セズガノフ、アルテミエワなど。斬新でコンテンポラリーな振り付けも多いが、上体を大きく使い、スケールを大きく見せるのが上手い。ゴージャスなソバージュ美人。

↓ポチよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

↓こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
