「第三の男」となるか?五輪戦線に割って入る決意を表明 メンショフのロステレコム杯結果

702926453.jpg


プルシェンコの体調不良による欠場で、代替出場が回ってきたメンショフ。急な指名ではありましたが、NHK杯のFSの5位、という順位が評価されてのことだったようです。
ただ、彼自身まだ肩のテーピングが取れておらず(写真から見えます)、NHK杯の疲労もまだ抜けきっていない状態だったようですが、指名後
「与えられたチャンスはなんとか生かしたい。水曜にはモスクワに立たないといけないので、あと1,2回しか練習はできないが、なんとか仕上げてゆきたい」
と出場を決意。

こちらがSP



彼のSPでの4T-2Tというのは久しぶりに見た感じがします。昨シーズンはSP4T-3T失敗なし、ニース杯でもNHK杯でも降りていましたしねぇ。
4Tの着氷でバランスを崩したんですが、それでも2Tを付けるところはさすが。ただ、現在の点数制では前半のクワドコンボはセカンド3T以上でないとほとんど意味をなさないんですね。後半の3-3にGOEで逆転されてしまうケースもある。時間の短いSPではこれは果たしてどうなんだろう、とちょっと思ったりもいたします。
そして残念だったのが最後のルッツ。ダブってしまって要素抜け、となってしまいました。
彼によれば、このリンクに入っての練習の時からずっとうまくいっていなかったそうで、苦手感が出てしまった、というか弱気になってしまったのかもしれません。ニース杯、NHK杯、と、ちょっとルッツが鬼門になりつつありますね。ただ、決まると素晴らしく高く大きい3Lzを持っているので、なんとかナショナルまでに取り戻してもらいたいです。

こちらFS.



昨年からの持ち越しです。本人もコーチやコレオの方も気に入っている、ということ、また怪我の影響もあっての継続。
最初のクワドがものすごく綺麗。解説の佐野さんが
「4回転、高いですねえ~~~!!! 4回転ってこう跳ぶんだってお手本のようですねえ!」
とおっしゃってくださったそうで。ファンとしては非常に嬉しく、また、でしょ、でしょ(^^)♂♂ツンツン、と言いたいw
ただやはり疲労は否めなかったのかな、と思ったのが次のジャンプ。おそらく4T-2Tのはずだったろうと思うのですが、タイミングが合わなかったのか3Tに。

ですが、ここから彼の凄いのは、咄嗟の判断で3Aコンボのセカンドを3Tに変更した、というところです。
ザヤらず、かつ少しでも点数の高いように。コーチも後でこの対処を褒めていましたが、まさにベテランならではの落ち着いた計算。。おそらく、ここで3Tが無理なら、ラストの2Aを3Tにしただろうな、と思います(他の大会でもそうでした)

インタから察するに、かなり後半きつかったようですが、それでも3連を入れてきたのはすごい。本来なら、ラストの2Aに2Tをつけてコンボ券使い切りたかったでしょうが、ちょっと体力残っていなかった感じですね。
ただ、上位陣が軒並み崩れる中、踏みとどまってしっかり演技をまとめたのはやはりベテランの底力だな、と思います。(FSのみでは3位)

そしてEX



足元とかは既存プロの流用が垣間見えて即席感が否めませんでしたが、小洒落た小芝居も入って楽しいプロとなっています。

大会後のインタビューでは、ニース杯、NHK杯、と続いて疲労も残る中これだけできた、ということで彼なりに思うところがあったようで、

「是非とも五輪争いの中に割って入りたい」という意思を表明しています。

「ジャンプ自体はニースや日本の方が楽だった。ここにきてかなり精度が落ちてしまったが、なんとかまとめられたことが嬉しい。自分の滑りに集中できたし。
だが、230点の壁を越えられなかったのは残念。しかし、いい滑りができてとりあえずは満足している。
なんとか五輪戦線の中に割って入りたい。
今はコフトンがかなり難度の高い構成を行っているが、自分にとって大切なことはクリーンに滑ること。そしてもちろんPCSも上げなくてはいけない。努力してゆきたい。」(概略)
===インタ本文===


プルシェンコ、コフトン、に続く五輪争いへの第三の男としてベテランが参戦です!もちろんセリョージャ、ガチンスキーにもまだまだ巻き返しを期待したいと思ってます。

決戦は12月24日のクリスマスイブ!楽しみにしたいところです。

ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
11位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR