スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オジさんたちの宙返り ―バックフリップ特集―

84podium.jpg

さて、このちょっと古びた写真、1984年(サライェヴォ五輪の年)のワールド表彰台メンバーです。
左からブライアン・オーサー(銀)、スコット・ハミルトン(金)、アレクサンドル・ファデーエフ(銅)。

なぜ今回この写真を出してきたか、といいますと・・・共通点がありまして。実はこの3人、

全員バックフリップが出来るんです!!

バックフリップ(後方宙返り)は公式競技では禁止技で見ることができません。だから、EXかショーで、ということになるんですが、最近はやる選手も減ってプロでマイケル・ワイスやライアン・ブラッドリーがやってるくらいかな・・?

では、ご覧頂きましょう。まず、オーサーから。
こうして見ると、ハビーは本当にオーサーの滑りに似てきましたね。



そして、スコット・ハミルトン。本当に彼の演技はどれも楽しくて、選択に迷ったのですが。少しですがインタの入っているものを選んでみました。

Scott Hamilton - In the Mood - 1994 Champions on Ice



ラストにアレクサンドル・ファデーエフ。これは一時期行われていたプロスケーターによる地域対抗の団体戦(ユーロ、ロシア、カナダ、アメリカ)だと思います。これがあったから、国別対抗の団体戦が受け入れられたのでしょう。

Aleksandr Fadeev (RUS) - 1994 World Team Figure Skating Championships, Artistic Program




そしてこの3人、何がすごいかといいますと、3人ともこの演技当時

30歳を超えてる!んですよ(笑)

すごいとしかいいようがありません。

ハミルトンはまだ実況で元気なあのハイテンションな声を聞かせてくれますし、オーサーはコーチとしてキスクラでおなじみ。
ファデーエフも北米でジュニアの指導をしているそうなので、そのうちキスクラでちょっと丸くなった彼の姿を見る日も近いでしょう。
その日を楽しみに待ちたいと思います。


↓ポチよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

↓こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
27位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。