五輪のラフマニノフ2番 -ジンクスを破るものは現れるか-

imagesg


来年の五輪はロシアのソチ、おそらくそれにちなんでロシアの曲をプログラムに使う選手も多かろうと思います。フィギュアで多く使われる、というとチャイコフスキーやプロコフィエフといったバレエ音楽、あとはラフマニノフでしょうか。
ただ、このラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、あまりよくないジンクスがあって・・
「プロ自体は素晴らしいものが出来上がるが、金メダルには届かない」というもの。
まあ、ジンクスは破られるためにあるのですから、今回のソチではラフマニノフの2番で金メダルを手にするスケーターが現れてほしい、と思います。

というわけで、五輪のラフマニノフ2番のプロを集めてみました。

まず、私が五輪でラフマニノフ、というとアルベールヴィルのミシドミことミシュクテノク&ドミトリエフです。
ゴルデーワ&グリンコフに僅差で破れ銀メダルでしたが、私の中では今でもミシドミが金です。そして、このペアの音楽アレンジは、後のラフマニ使いにも大きな影響を与えています。

Natalia Mishkutenok - Artur Dmitriev LP 1994 Lillehammer Olympics (2位)



そして、日本人で、というと伊藤みどりさん。五輪初のトリプルアクセルはこの時でした。
Midori Ito 1992 Albertville Olympics LP (WIDE SIZE) (2位)



ソルトレイクのアレクサンドル・アブト。ユーロでは優勝したヤグディンより素晴らしかった、という声も聞かれましたが、この五輪ではミスが出てしまい、残念な結果となりました。しかし彼の長い手足を活かした非常に優雅なプロとなっています。
2002 Men Alexander Abt FS



トリノ五輪の村主章枝さん。きれいな3Lzが2本、そしてスピードに乗った素晴らしい演技でした。会場の歓声がすごいです。本当に惜しい4位でした。
Fumie Suguri 2006 Olympic FS



トリノ五輪の高橋大輔さん。いやー、若いなーww 髪型とかで「チャラい」とか言われてた頃ですねw
Daisuke Takahashi - Torino Olympics 2006 FS (8位)



実は、2002年のソルトレイク女子で優勝しているサラ・ヒューズもシーズン中はラフマニノフの2番を入れていたんですが、全米の後少し曲アレンジを変えてきていました。縁起を担いだのか、後半の盛り上がりを大事にしたかったのかはわかりませんが・・

しかし、曲を変えて彼女は優勝した。

そんなことからも、いまだに「ラフマニノフ2番のジンクス」などと言われるのかもしれません。

五輪のサラ


GPFのサラ





ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
こちらも
blogram投票ボタン<
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まとめて頂いた動画を見ていると
この曲のイメージはパープル系の衣装
なのかなぁ。

真央ちゃんはラフマのジンクスに
負けないで欲しいです。
今日の演技もすばらしかった。
転倒をしてもすぐに起き上がり、
懸命に演技をする姿に
完璧な演技とは違う感動がありました。
失敗後、なげてるような演技に
なってしまう選手もいないわけではありません。
一生懸命さは心を打ちますね。
プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
15位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR