スポンサーサイト


おたおメンショフさん 鋼の三十路クワドジャンパー

223469_300092596784892_1055791500_n.jpg


昨日、2月23日はコンスタンチン・アレッサンドロヴィッチ・メンショフさんの30歳の誕生日でした!

ハッピー・バースデー!そして、ようこそ三十路へ!

しかし、このロシアンカップファイナル、毎年2月の第3週か4週に行われるので、メンショフさんの誕生日とかぶるんですね。そしてこの大会の彼の成績は3年連続6回目の優勝!非常に縁起のいい大会ではあります。

それでは動画が残っている分だけでもご紹介しましょう。
まず2011年、28歳にして初のナショナルチャンピオンとなった年です。
連盟の記事がこちら→Константин Меньшов выиграл Финал Кубка России 2011 (Видео)
(Видеоの青い文字をクリックすると動画に飛びます。)

覚えていらっしゃる方も多いでしょう、ユーロ初出場で逆襲のマイコーを演じ、14位→7位をジャンプアップした年です。あの時はナショナルでは下だったガチンスキーが僅差で5位、とユーロでは上位を占めたため、ワールドの派遣はガチンスキーとなりました(その年、ロシアはワールド1枠でした)
その時のRCFがこちら。たしかこの年は会期中に誕生日だったかと。


この演技でこのシーズンの国別対抗戦出場を勝ち取ったにもかかわらず、震災のため国別が中止となってしまったのでした。
この頃はSP、FSともクワドを入れてはいますがセカンドはダブル、ただ前年までLoだったSPの単発ジャンプをLzに上げていました。が、FSの3Aは1本でした。


そして翌年の2012年。
やはりロシアンカップファイナルの会期中で、自ら4T-3Tの花火をぶち上げて優勝を飾ったのですが→おたおメンショフさん 自ら29歳のお祝い特別花火4Tー3T炸裂!

この年は2Tが若干ではありますが基礎点が下がったこともあり、SPのセカンドをトリプルにと上げてきています。そしてスケーティングにもかなりの旨さが出てきて、ガッツンガッツン、という感じだったコンボが綺麗に流れるようになりました。

そしてNHK杯に来日して、素晴らしい出来のSPを披露してくれ、「イカの人」として一躍有名になったのでした。

RCFでも、SPなんと87点でダントツトップ、もちろんジャンプはオールクリア!細かいつなぎも工夫されてきてエッジワークがすごくスムースで綺麗!



そして今年。様々な雑音もありましたが、
こちらがリザルト→http://fsrussia.ru/upl/results/1213/crfinal/index.htm

ショート、フリーともに揃えて優勝。

SP


FS


この(27歳~29歳)の3年間見ても、プロの難度を上げてきているのがわかるのに、「未来がない」と言われたらそりゃ怒るだろうなあ、と思います。

ほんとうに、彼にはこれからも頑張ってもらって、アスリートの能力は年齢のみで測れるものではないのだ、と示してもらいたいと思います。
結局、ワールド派遣はコフトンで決定しましたが、連盟からはメンショフとヴォロノフを国別の第一候補と考えてゆく、というコメントが出ました。ぜひ、代々木に来てください。

そして、昨日、ナショナルチャンピオン経験者でもあるのに、冷遇されすぎではないか、との記事も出ました。

Menshov Snubbed for World Figure Skating Champs

ただ、こういった記事に関して、「メンショフさん可愛そう、連盟ひどい」という反応ではなく、彼自身が述べているように、
「自分のすべきことには責任をもって全力を尽くす。しかし、自分には決定権がないこともある。それには粛々と従う。」

という姿勢を見守りたいと思います。

こちらインタビュー→私の限界を他人に決めつけられたくはない ― コンスタンチン・メンショフRCFインタビュー

このテグス糸のような細身ながら芯の強いところは、トッド・エルドリッジを想起させます。プレースタイルは全く違いますが。彼もまた、選手寿命の長い選手でした。ラスト五輪となったソルトレイクは31歳。メンショフさんが出場できたとしたら、同い年となりますね。

まずは、国別で彼の姿が見られることを心から待ちたいと思います。



ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
