スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルゲイ・ヴォロノフ:さらに練習をせねばならない。口をつぐんで、すべきことをするのだ。

D16B6238.jpg
(ミハイル・シャロフ氏撮影、ネペラ杯SPより)


タチアナ・フレイドさんのネペラ杯後のセリョージャへのインタビューです。
急な怪我で欠場したアリエフのことを気遣いながらも、自ら充実した試合であったこと、そしてこれからのことを語ってくれています。フレイドさんは昨年のネペラ杯後にもセリョージャにインタビューをしていて→こちらです
この頃はエテリ・トゥトベリーゼのところからインナ・ゴンチャレンコのところに移ったばかりで、環境的にも様々なことがあった時期でしたし、また、ロシアのドーピング問題についても彼自身の意見を述べているので、合わせて読んでいただけると興味深いかと思います。
翻訳にあたっては、ロシア語者の友人の協力を仰ぎました。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


++++++++++
<セルゲイ・ヴォロノフ:さらに練習をせねばならない。口をつぐんで、すべきことをするのだ>

2017年9月26日 タチアナ・フレイド

セルゲイ・ヴォロノフ:ブラチスラヴァでの「オンドレイ・ネペラ・カップ」の自分の演技について。


「これは僕にとってシーズン3つ目の試合です。僕はこのブラチスラヴァの大会において、銀メダルを勝ち取ったことを喜んでいます。このような優れた出場選手たちの中で2位となることは簡単なことではありませんでした。
しかし僕は何よりもまず、僕がやっとこの大会にでられるように事情が変わった、ということに感謝しています。もちろん、僕はジーマ・アリエフの健康を祈っています。しかし、僕は自分がブラチスラヴァに行くことを喜ばずにはいられませんでした。僕たちはとてもこの大会に行きたかったのです。たとえ、最後の最後にそう決まったのだとしても。
振付師が僕と一緒に行くことが出来て、僕をリンクに送りだすことができることを感謝し、そして・・・
どんな場合でも、試合の後にやらなければならないことがたくさんあると判明しました。

僕は練習においてやっつけ仕事はしていません。きちんとトレーニングに励んでいます。ここ何ヶ月にもわたってたくさんのトレーニングを積んできたということは、意味のないことではなかったのです。
三週連続で試合において演技をするのは楽なことではありません。けれども僕は、三週連続で試合で滑れるのを幸せに思います。謙遜や皮肉抜きに、立派なことだと言えるでしょう。

ショートプログラムの4回転ジャンプで転倒したことについては、僕はみんなから何度となく、長いこと4回転ジャンプを跳んできたはずなのになぜ?と言われました。氷の上でお尻を支えることはできないでしょう?
それゆえに、僕はフリープログラムのためにリンクに出て行った時、頭を下にして跳んだとしても、このジャンプを跳ばなくては、と思いました。
僕はこれをしなくてはなりません!全くの心配なしに!
そして、僕たちはチーム一丸となって、みんなでこのジャンプを成し遂げるんです!

試合後の結論は何かって?さらなる練習です。口をつぐんで、するべきことをしなくては!
国に帰ったら、インナ・ゲルマーノヴナ(ゴンチャレンココーチ)と、振付師(アンナ・ビリービナ)と共に直近の計画を話し合います。さらにB級の大会に出たいと思っています。僕はランキングを上げる必要があります。それに、このような試合はモチベーションを上げることにつながります。
新しい衣装もやっとお見せすることができます。ブラチスラヴァでは、僕は古い衣装で滑りました。けれど、2018年の秋冬コレクションも準備中です。僕は試合用の衣装のスケッチを見ました。衣装は作られている最中です。インナ・ゲルマーノヴナはこれについて少しの懸念を示していますが、しかし全てはうまくいくでしょう!

僕は新しいプログラムの曲を自分で選びました。そして後コーチたちと話し合い、彼女たちから同意をもらいました。僕は長いこと、これらの音楽で滑りたい、と思っていました。けれど、それはうまくいかず、僕はこれらの曲では滑れないのではないかと思っていました。
しかし、今シーズン、僕は決心しました。今じゃなければいつなんだ?
ショートプログラムとフリーの音楽は、とても美しく、飽きることがありません。それどころか、僕はいつでもどこでもフリープログラムの曲を聴く準備ができています。車の中でも、休暇中でも。
演出家のミーシャ・ジーが言ったように、これらのプログラムは、僕の力強い面を際立たせています。
そして、僕は彼を信じていますし、自分自身を信じているので、この決断において後悔はしません。」

と、セルゲイ・ヴォロノフは言った。


=====ロシア語本文=====

+++++++++++





ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ヴォロノフはもっと前に振付師・ミーシャ・ジーに出会っていなかったことを残念に思うと語った


DJ5kd9lUQAAPcDP小
(テストスケートにおいて。ミーシャ、セリョージャ、1人おいてゴンチャレンココーチ)


セリョージャのネペラ杯でのコメントが上がっていたので訳します。これは、今シーズンのセリョージャの振り付けを担当したウズベキスタンのスケーター兼振付師、ミーシャ・ジーに関するものです。いやー、とにかくベタ褒めですね。よっぽど気が合い、いいものができて満足していると見えます。確かに、SP,FSともに彼に似合った素晴らしいものでした。いい意味で無理をせず、今の彼の良さをできるだけ引き出した、すばらしい2つのプログラムだと思います。
聞き手は、R-スポルトのアンドレイ・シモネンコさんです。
翻訳にあたっては、ロシア語者の友人の協力を仰ぎました。忙しい中、本当にありがとうございます。

++++++++++
<フィギュアスケーター、ヴォロノフは、もっと前に振付師・ミーシャ・ジーに出会っていなかったことを残念に思う、と語った>

ブラチスラヴァ 9月23日 R-スポルト アンドレイ・シモネンコ

2度のロシアチャンピオン、セルゲイ・ヴォロノフは、彼の今シーズンのプログラムの振付けをしたウズベキスタンのスケーター兼振付師のミーシャ・ジーに対して、彼は非常に才能豊かで、もっと前に出会っていなかったのが残念だとR-スポルトに語った。
ヴォロノフは、土曜日のブラチスラヴァでのオンドレイ・ネペラ・メモリアルにおいて、234.07点を獲得して2位となった。

「ミーシャとの作業は、本当に自然に、結果としてうまくいきました。しかし僕は、僕を理解してくれ、僕も彼を理解できる人間を見つけたということができます。」
ヴォロノフは言った。
「僕が彼に出会ったばかりで、もっといくつものプログラムの作成を依頼できなかったのはとても残念です。彼は若いけれども、才能豊かです。
現在ミーシャが出場しているモントリオールでの試合の、彼の幸運を祈っています。
僕は、彼が彼のスケーティングから、とてもたくさんのものを僕に与えてくれたことについて驚いています。今日試合で滑った時に、彼がどんなエモーションを僕の頭に、両足に、両手に注いでいったのかについて、真剣に考えました。」
とロシア人は付け加えた。

=====ロシア語本文=====

++++++++++

そして、これらが彼らの作り上げたプログラムです。

ネペラ杯 SP


ネペラ杯 FS


彼曰く「試運転」の途上でこれなのですから、衣装も整い、滑り込んで磨き上げられたらどれだけ素晴らしいものとなることでしょうか。本当に楽しみです。



ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

セルゲイ・ヴォロノフ、ネペラ杯準優勝!優勝は10位からの逆転、ミハイル・コリャダー

DKc3ADMUMAERgoG_20170924162839694.jpg
(オンドレイ・ネペラ・メモリアル男子シングルメダリストたち。左よりセルゲイ・ヴォロノフミハイル・コリャダー、ブレンダン・ケリー)


今週はJGSベラルーシ大会、羽生選手やフェルナンデス選手が出場したオータムクラシック、そしてこのネペラ杯、と大会が重なり、スケオタの方たちは眠る暇もなかったのではないでしょうか。かくいう私も・・・・(笑)

報道はおそらくオータム一辺倒になるかと思いますが、私としてはやはり、セリョージャの初戦となったネペラ杯です!ちなみに、この大会は札幌五輪の金メダリストで夭折した故オンドレイ・ネペラ選手の記念大会ですので、男子シングルのみに優勝カップがあります。
オンドレイ・ネペラのWiki

上の写真中央でコリャダーくんが持っているのがそれです。昨年はセリョージャが手にしていました。ですから、この大会は二年連続ロシア男子が優勝、そしてセリョージャは二年連続のメダル獲得、という結果となりました。

男子シングルの最終結果です。
DKcAVGRX0AA-VrF.jpg
リザルトページがこちら
男子フリージャッジスコアがこちら
SPの結果はこちら→セルゲイ・ヴォロノフ、見せた!ベテランの意地
衣装の使い回しはともかく(笑)、SPで彼が笑顔で終われたことで本当に安堵していたのでしたが、テストスケートで見たフリーの出来にとても満足していましたので、楽しみであったことも確かです。ただ、ジャッジスコアを見ていただいてもわかるように、GOE加点のついたクワドはコリャダーの4Lz(加点2.00)のみで、他は全部マイナスでした。SP,FS通して氷の状態があまり良くなかったのかな・・・・。

では、動画行きます。

セルゲイ・ヴォロノフ FS サラバンド組曲 (4T 3A 4T+REP 3A-2T-2Lo / 3Lz-2T 3S 3Lo-1T 2A)


クワドが2本とも決まらなかったのは残念でしたが、本人は演技後も、表彰式でも、笑顔を見せていましたので、納得のいく出来ではなかったかと思います。また、2本目の4Tにコンボをつけられず+REPとなってしまったところを3Loでリカバリーし、それも2T二つ使い切ってましたので1Tにする、とコンボ券を使いきり尚且つノーカンにならないように、と落ち着いてカバーしていました。さすがベテランです。
衣装が(先週の国内戦でもそうでしたが)昨年のSPの使い回しだったのはご愛嬌w
急なエントリー決定で、衣装が間に合っていなかったのでしょう。昨年、この衣装に関しては「これが僕を引っ張ってくれる」と言っていたくらい気に入っているようでしたので、それでこの大事な初戦に選んだのだと思われます。
試合後のインタビューで、プロフラム作成について、「とてもうまくいった、ミーシャは僕を分かってくれ、僕も彼の考えがよくわかった。もっと早く知り合っていくつもの振り付けを頼みたかった。彼は若く、とても才能が有る」と、ミーシャをベタ褒めし、プロ自体もとても気に入っている様子ですので、とにかくこれからが楽しみです。
複数種、複数本のクワドをプログラムに(それも後半に!)入れてくる選手が多い中、4T二本、というのは不利な状況ではありますが、彼には安定した3Aがあります。SPの単独ジャンプも3Lzへ、とアップさせてきました。ベテランは諦めていません。まだまだ彼の挑戦は続くことでしょう。

ブラチスラヴァには、タチアナ・フレイドさんや、アンドレイ・シモネンコさんなどが行ってらしたようなので、いずれインタビューなども上がると思います。楽しみに待ちたいですね!

こちらが表彰式です



優勝したコリャダーを称えるようにがっちりと握手をし、満足げに賞状を見やるセリョージャの表情がとてもいいですね。

では、他選手の動画も。

ミハイル・コリャダー FS (総合1位)

冒頭のクワドルッツが、本当に軽々と、綺麗に成功しています。一瞬、トリプルと見紛うほど。つなぎもみっしり入っていて、さすがロシアチャンピオンです。

ニコラス・ナドゥー SP (総合6位)

今年から本格的にシニアとなるカナダの選手です。つるつるー、という素晴らしいスケーティング。カナディアンながら3Aを苦にしないところも強みでしょうか。逆回転なのも特徴の一つです。

そして日本の2人。残念ながらジャンプがイマイチでしたが(ただ、田中選手は8位ですので、ポイント獲得)、彼らの力はこんなもんじゃありません。日本男子の五輪争いに食い込んでくることを期待したいと思います。

田中刑事 (総合8位)
SP


FS 


日野龍樹(総合11位)
SP


FS


シーズンが始まり、大会も次々と行われて、ファンの皆様にはこれから心躍る、そして心配しまくり、という日々が続くと思いますが、とにかく選手たちの健康と幸運を祈りたいですね!
すべての選手たちが力を出し切れる一年でありますように!


ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
22位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。