

優勝者から裏方への転身、その意味するもの

知人のブログのコメにも書いたことですが、ここでも改めて。

比嘉寿光さん―というと、野球、特にアマチュア野球好きの方には覚えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

彼は沖縄尚学高校で沖縄県勢初の甲子園優勝を飾り、早稲田大学に進学しては主将として鳥谷(現阪神)、青木(現メジャー)らとともに6大学4連覇を成し遂げました。

   ひがさん         ひがさんv

そして、ドラフトで広島東洋カープに入団するも、怪我などがあって選手としては大成できず、2009年に戦力外、そして球団広報へと転身します。

動画 比嘉寿光さん 広報への転身(1)
動画 比嘉寿光さん 広報への転身(2)

明るく、フットワークが軽く、気配りのできる彼の性格はこの仕事に本当に向いていたのだろうと思います。

カープ公式サイトの中にある「比嘉くんブログ」


先日、バラエティー番組「アメトーーク」で、ズムスタでのロケがありましたが、内野砂かぶり席で取材するチュートリアルの徳井さんに向けて、さりげなく選手やコーチたちが向かうように促していたのがダッグアウト前にいた比嘉さんでした。
そして
「チワーッス」
「オナシャーッス」
という選手と徳井さんの自然な会話がとれて、根っからのカープファンらしい徳井さんの目は大野コーチが出てくることによって完全に「はぁと」になってましたw
そして、その時のことを
「TVに写っちゃいました!」
とブログに記していた選手もいました。取り上げてもらえて嬉しい、頑張らなくちゃ、と書いていた選手も何人もいました。
あの番組以降、注目されることも増え、北別府学さんのブログや今村猛選手のブログなどは、アメブロの野球部門のトップクラスにランクインされるまでになりました。

「好きだからやってるんでしょ」
と言ってしまえば身も蓋もありませんが、やっぱり注目される、ということは選手にとって一番嬉しい事なんだろうと思います。それによって更に頑張ろう、という気持ちも湧いてくるでしょうし、そうすれば成績も伴ってくる。人気も出る。
多分比嘉さんはそんなちょっとしたきっかけを作ろう、と心を砕いているのだろうな、と思います。

試合中はダッグアウトとブルペンを行き来し、時には取材の無茶ぶりにも応じ、と、一時期はトップに立った人間としては
「やってらんねえょ!」
と思うこともあると思いますが、好きだから、この世界にずっと関わってゆきたい、そして後輩たちに自らの夢、そしてファンの夢を叶えて欲しい、と思っていらっしゃるのでしょう。

私の好きなフィギュアスケートももうじきシーズンインします。
私がこの比嘉さんの動画を見てまず思い起こしたのが神崎範之さん、横谷花絵さん、竹内洋輔さん、といった人々でした。

もちろんチームスポーツと個人競技ですから一概に比較はできませんし、立場も違います。けれども、「好きだからずっと関わってゆきたい」という思いは同じなのではないでしょうか。

審判批判、連盟批判がかまびすしいフィギュアスケート界ですが、おそらくフィギュア界にも、いや、どのスポーツの世界にも、比嘉さんのような人はたくさんいるはずです。連盟やクラブ運営、選手指導・・様々な分野で日の当たらないところで活躍していらっしゃると思います。

こういった人々の存在で選手たち、そして我々ファンが存在できていることを忘れてはならないと思います。




ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事

五輪プレシーズンに2人の世界女王の帰還

先日、安藤美姫、キム・ヨナの二人の世界女王経験者の復帰が発表されました。

この2人のニュースに関しては様々な温度差を持って受け止められているようだな、と思います。ただ、一旦トップに立ったアスリートが、さらにもう一度モチベーションを高め復帰してくる、ということは非常に大変、かつ素晴らしいことだと思います。
それが解っているからこその、安藤さんはヨナへの称賛、というかエールの言葉を発表したのでしょう。

特にヨナの復帰についてはなぜ今になって?と訝しがる声もあるようですが、フィギュアスケートシーズンの開始は毎年7月1日から。シーズンインの1日が日曜でしたから週日である翌日の2日に会見を指定したわけで、なんの不思議もないと思うんですよね。
プロ野球の自主トレ解禁日、もしくはキャンプインの日に選手が今年の抱負のインタを受けるようなものです。

そして、ソチ五輪シーズンでなく、プレシーズンである今年に復帰を表明した、というのにも彼女の並々ならぬ覚悟が伺えます。現在、韓国女子選手ではヨナの跡を継いでゆける、という選手は残念ながらまだまだ育っていません。今年彼女が戻ってこなければならなかったもうひとつの理由は、複数の五輪枠の確保です。今季のワールドで1桁順位を確保しておけば、自分ともう一人の後輩選手の枠を取ることができます。
前年のワールドで決まる五輪枠はたしか15カ国(開催国は除く).残りの枠は五輪開催年の予選で決定されます。(だいたいシーズン初頭に行なわれるネーベルホルン杯かフィンランディア杯)←この場合は国に与えられるものなので1つのみ

バンクーバーで復帰したランビエールがまさにこのケースでした。スイスは前年に五輪枠をとることができなかったため、彼は五輪予選となったネーベルホルン杯に出場し優勝しスイスの国としての五輪枠を確保、そしてユーロに出場してワールドのミニマムスコアをクリア(五輪はISU選手権ではないので、本来はミニマムスコアは必要ないのですが、スイススケ連がランビエールにクリアするよう言った、と聞いています)、バンクーバー出場へといたりました。


そしてもう一つヨナと安藤さんにとってワールド出場の大きな壁となるのは、予選廃止に伴うミニマムスコアの引き上げです。
これは、ISU選手権の格を保つため、とも言えるルールで、前年シーズン、もしくは当該シーズンにこれだけの記録を出していなければならない、というのが各カテゴリーごとにSP,FSのTESが何点以上、と定められています。(陸上などの「標準記録」と考えていただけるとわかりやすいかと)

2011-2012シーズン成績によるミニマムスコア到達者


ヨナと安藤さんは2011-2012シーズンのISU公式戦の記録がありませんから、最低でも4CCまでに1つカレンダーコンペに出て、ミニマムスコアを出しておく必要があります。(4CCのミニマムスコアまでしか出せなくとも4CCでワールドのスコアに到達すればOK)

安藤さんはGPSの出場が決まっていますのでそれのどちらかで達成すればいいわけですが、ヨナの場合、カレンダーコンペのどれかでこれをクリアしなければなりません。

様々なブログやコメントを読むと、
「メダリストがB級マッチ(カレンダーコンペのことをGPSやISU選手権と区別してこう呼ぶ)なんてプライドが許さないんじゃないの?」
という声をよく聞きますが、シーズン初頭のコンペで新プロの試運転をしつつジャッジの感触を確かめながら調子を上げてゆく、というのは当たり前の調整法です。
また、B級マッチ、という語感からか、いかにも地方の小さな大会、ドサ周りという誤解が多いようですが、NHK杯に負けず劣らずの歴史を持つコンペも少なくありません(というより、GPSが発足するまでは、NHK杯もこういったカレンダーコンペの1つだったのです)

また、おととしからのGPSの人数の削減のために試合数の減った選手たちがカレンダーコンペに出場していますから、かなりレベルは高いものとなっています。正直、欠場者のでたGPSより魅力的なエントリーメンバーが揃う大会も稀ではありません。
GPSでクリアしようが、B級マッチでクリアしようが同じことです。

例えばこれは昨年のネーベルホルン女子リザルト

長洲未来、エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ、ヘルゲソン姉妹、サラ・ヘッケン、クセニア・マカロワ・・・そうそうたるメンバーです。

そして、今年はルールの変更もありますから、プログラムの試運転、としてGPS出場者の中でもかなりの人数がネーベルホルン、フィンランディア、クープ・デ・ニース、NRW杯、といったカレンダーコンペに流れるものと思われます。
そんな中にヨナがいたとしても何の不思議もないと思います。

ただ、私が不思議に思うのは何故ヨナが戻ってくることを叩く人がこれ程も多いのか?ということです。
古くはリレハンメル五輪のトーヴィル&ディーン、カタリナ・ヴィット、ヴィクトール・ペトレンコ、ブライアン・ボイタノといったプロ復帰組、最近ではバンクーバーのランビエールやプルシェンコ、彼らがアマチュア競技の休止期間をおいて大会に帰ってきたとき、これほど口を極めて罵り叩く人がいたでしょうか?



正直私はプルシェンコのバンクーバー復帰の際の振る舞いに関してはちょっと・・と思う部分もありましたが、大多数の人々の意見は「おかえりなさい!帝王プル!」といったものだったと思います。

もちろんアスリートとして頂点を目指して欲しいですし、彼女自身もそうありたいと思っていると思いますが、例えヨナが「入賞できなくてもいい、最後の選手生活の思い出に」とソチ五輪を選び、後輩選手と共に出場するのであれば、それは次回の平昌五輪を控えた韓国にとって大きな財産となるでしょうし、彼女の人生の大きな糧となると思います。

リレハンメルで、もう自分の時代は過ぎた、とわかっていても挑戦したカタリナ・ヴィットのように。
2大会連続の五輪女王の見せてくれたものは、10年前のサライェヴォ五輪ではセカンド3Tを含む複数のトリプルジャンプを披露し、まさに「技術の女王」だった彼女が成熟した女性へと変貌を遂げた姿でした。




ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

命ある限り 私は滑る ― 「キャンドル・ライト」

昨シーズン、セリョージャはSPでアルメニアンをやって、とうとうSP,FS,EXとサーシャ・アブトのプロをコンプリートしたわけなのですが・・
尊敬するスケーターは?と聞かれ「ヤグディンです、唯々ヤグディンです。彼は僕のヒーローです」と答えつつも、
プロの選曲の理由を聞かれては「ずっと憧れてたんです、サーシャ・アブトがやっていましたから」
のセリョージャとしては、本当に演りたかったのだろうな、と思うのですが・・。まあ、Jr.の頃、ラファエル・アルトゥニアンのもとにいて、世界でガンガン活躍するサーシャ・アブトを身近にしていたセリョージャとしては、もう完全に「憧れの存在」だったのでしょうね。
ただ、このEX(アブトはショーで披露)プロの「キャンドル・ライト」はロシアでは結構ポピュラーな曲らしく、様々なスケーターが使っています。
ボーカルがついているので、どういった意味なのだろう、とずっと思っていたのですが、友人がロシア語の歌詞を調べてきてくださったので訳してみました(かなりの意訳です)

*******

  「キャンドル・ライト(原題・свеча)」 Dora Quadski訳

君のもとにいた日々
私は歌う言葉も 力ある旋律も持たなかった
そして 別れの日が来たとき
私は君に縋りつこうとは思わなかった
そう、これからの私はどこにでも行けるのだから
君の部屋は閉ざして 合鍵は処分してくれ

しかし、私は信じている
全てをなくしたのではないことを

光ある限り 私の命の蝋燭が燃え尽きぬ限り
灯火は残る
私は信じている 全てをなくしたのではないことを

光ある限り 私の命の蝋燭の灯がl消えぬ限り
想いは残る
命の蝋燭の灯が 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで


そして私は静かに歌おう この想いを
君との別れ それが全ての始まり
しかし 私が歌ってゆくにはそうするしかなかった
辛い選択だったが 君は黙って見送ってくれた
そして長い時が過ぎた
雪は容赦なく降り続き 私は冷え凍える

けれども何度でも私は立ち上がり歩みはじめる

この命の蝋燭が燃え尽き 灯を失うまで
何度でも私は立ち上がり歩みはじめる

光ある限り 私は歌い続ける
私の命の蝋燭が燃え尽きぬ限り

何度でも私は立ち上がり歌い続ける
命の蝋燭の灯が 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで


********

主人公を男性にすると『また会う日まで』(by尾崎紀世彦)、女性にすると『喝采』(byちあきなおみ)というイメージかなー、というかその中間?という感じです。


ではまず、サーシャ・アブト版でどうぞ。

Svecha
http://www.youtube.com/watch?v=xb40Rr2mVqw&feature=related


こちらがセリョージャ・ヴォロノフ版。
http://www.youtube.com/watch?v=LWMZIfr6Yao


みなさまどちらがお好みでしょうか?


******
 
原詩がこちらです

       「свеча」

Бывают дни, когда опустишь руки,
И нет ни слов, ни музыки, ни сил.
В такие дни я был с собой в разлуке
И никого помочь мне не просил.
И я хотел идти куда попало,
Закрыть свой дом и не найти ключа.
Но верил я: не все еще пропало,
Пока не меркнет свет, пока горит свеча.
Но верил я: не? все еще пропало,
Пока не меркнет свет, пока горит свеча.

И спеть меня никто не мог заставить,
Молчание? - начало всех начал,
Но если б плечи песней мне расправить,
Как трудно будет сделать так, чтоб я молчал.
И пусть сегодня дней осталось мало,
И выпал снег, и кровь не горяча,
Я в сотый раз опять начну сначала,
Пока не меркнет свет, пока горит свеча.
Я в сотый раз опять начну сначала,
Пока не меркнет свет, пока горит свеча.


ぽちよろしく、更新のモチベになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

こちらも
blogram投票ボタン
関連記事

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Dora Quadski

Author:Dora Quadski
確かにフィギュアはジャンプだけじゃないですが・・・でも、やっぱりジャンパー・タイプのスケーターが好きです。
最近応援しているのは、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフと、2009年に国別で来日した際に惚れ込んだコンスタンチン・メンショフです。
日本では小塚崇彦君、町田樹君を絶賛応援中!
 
他に、 『スター・トレック』(特にTOS 、TNG)も大好きです。
中でも、P・スチュワート扮するピカード艦長の大ファンです。もちろん、P・スチュワート自身も!
ただ、性格的にはヴァルカンに憧れるクリンゴンって感じかな(笑)ウォーフとサレックに惚れてますw。

そうです、わたしはトレッキー&シャーロッキアンなのです(笑)

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
28位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拘りと屁理屈
検索フォーム
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
